見出し画像

低温寒波の時の編み物

先日の低温寒波が去ったばかりなのに
今度は積雪寒波だ。
ニュースによれば我が地域は38cmの積雪。

低温寒波の時は暖を取るだけだったが
10cm以上の積雪があれば雪かきせねばならぬ。
まずは玄関まわりと車庫付近の雪かきをした。
休日なので二男とした。

さて低温寒波の時、チマチマ編んでいたものが出来た。
みっしりだと肩が凝るのでチマチマである。
そうして疲れたぁ~~とひっくり返って寝る。
寒い冬の日の私の幸せはここにある!って感じだ。

私の編み物はいつも夕飯の後にする。
テレビでnetflixeやamazonの映画やドラマを見ながらである。
字幕版でなく吹き替え版でないと
手元を見ながらなのでよろしくない。

今回は低温寒波で昼間から編み物。
完成も早く、なんとなく嬉しい。

前年度の冬の編みかけの物の続きをして出来た。
前回ちょっと凝ったレース編みにチャレンジしたのが
春が来てしまって、忙しくなって途中止めになっていた。

私の場合、途中止めになってしまう編み物は結構あるから、
ゲージやら製図やら編み模様やらは
ちゃんと編み物ノートに書いている。
毛糸は見ればわかるし編み棒は付けたまんまである。

この編み物は何を作ろうとしてたのか覚えてない。
編みたかった模様の目数でたまたま、
この目数なんだろうが、はてさて何にしようか?
編みながら考える。

私の物作りは、目指す完成品がないまま、
作りながら考えたり出来てから使い道を考えたりをよくする。

で今回は残りの毛糸の量を考えながら編みながら
大きめのマーガレットにすることにした。

モモンガ風である

春先のジャケットかわりになる予定にする。
よくよく見ればレース編みの模様が少し違ってたりもするが
ご愛敬ってことで。

以前これは確かレース編みのセーターだった。
小さくなってほどいたのだが、
若かりし頃買った毛糸で高かったように記憶している。
だからちゃんといつまでも使いたいと思っていたのだ。
よかった。
春が来るのが楽しみになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?