見出し画像

寒いお彼岸の日

春分の日、祝日である。
彼岸の中日。

朝からすごい風である。
気温も下がって寒い。

しばらく暖かい日が続いていたので、
この寒の戻りは体はびっくりである。
今日は雪予報まで出ている。

こんな悪天候なら、墓参りに誰も来ないのでは?と考える。
一昨日、彼岸の入りに間に合わず、
慌てて立てたお墓の花もぶっ飛んでるのでないかと心配する。
様子見がてら、私も墓参りに行くか?と雨雲レーダーをみれば
しばらく雨で止めた。

我が家のお墓は家のすぐそばなので、
ちょこっと行ける距離だからこそ先のばししてしまう。
今日は雨雲レーダーとにらめっこである。

今日は1日ほとんど雨らしい。
私には雨なら雨でやることが決まっている。
お天気の悪い日の屋内と晴れた日の屋外、
それから気温の具合によってやることを決めている。

これからの季節、家の中より外の方が暖かく時は、
畑仕事や庭仕事。
今日みたいに寒い雨の日は編み物。
少し暖かい日はミシン仕事。
お天気に左右されることなく、
やりたいことややらねばならないことは沢山ある。

今日は寒く雨なんで編み物三昧。
そろそろやりかけの編み物も片づけないとな…
なんて考えたりするのだが、
また新しく編み始めたりもするものだからキリがない。

元々私は冬の夜長は毎夜編み物なのだが、
今年は手編み靴下をやり始めてしまったので、
ウール糸をコットン糸に変えてこれからもずっと
一年中編んでもいいかなと考えたりする。

とりあえずウール糸で編んでるものを片づけないと。
さて仕上げるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?