見出し画像

雨が続きそうだから(家のリフォーム12)

シロアリにやられてリフォームしたのだが、別棟の北側の被害場所はここ。
ちょうど見えてる、新しく付けたドアの下あたり。
水が溜まり、湿気ってしまってたとこ。
なので、改善。
下をコンクリートにして、排水口を付けてもらっい、外壁もキレイにした。

折角リフォームしても、この石垣が崩れたら超悲しいので、石垣の間にセメントを詰めてもらって補強した。
後は、上の土が落ちてこないよう、何か植えようと思ってた。

しばらく、お天気が悪く、雨が続きそうな天気予報。
今がチャンス!と、庭を物色する。
根が横に張って、増える物。
根が深く、大きくなりそうな木は、石垣の石を動かしてしまうかもしれないので、植えるものを考えないと。

元々は竹が生えていた。
竹は根が強すぎると思う。
また生えてきそうだけど、増やさないように。

上の方は道なんで、雨が降れば水が崖の方に流れてくる。
水が好きで、根が深くなく、元気に育つもの・・・・。
私なりに考えて、紫陽花を植えることにした。
我が庭の紫陽花のまわりを見たら、小さい紫陽花を見つけることができたので、移植。
好きな紫陽花もあるので、それは挿し木にしておく。
根が付いたら、植えようと考える。
道のそばだし、沢山植えることが出来たら素敵だ。

崖の中腹は、結構な傾斜。
何の根だか、びっしり。
そんなとこでもしっかり元気に広がってくれるもの。
思いついたのが、ミント。
ミントは増えすぎて困るほどだから、転々と庭のを引っこ抜いて植えてみる。

たまたま掘ったとこから出てきた水仙の球根も植え付け。
(今頃植えて大丈夫か?なんだけど)

それから、石垣のすぐ上には、アイビーを植える。
庭の木の下、覆い尽くしそうなヤツあったので、そこはよろしくないと移動。
とりあえず、アイビーの根っこ埋めて這わしておいた。

だいたい今の季節は、移植にはむいてないのだけど、雨に期待して。
網戸つきドアから見える、石垣の上。
出来れば、緑色が見たいから。

私は窓から見える景色に、結構こだわる。
自分の居る場所から見える窓からの景色。
そこに、自分の好きな花や木の形が欲しいと思う。
私の庭の剪定は、そこから始まったのかもしれないとも思う。

んっ??ミントはちと違うよな気もするけど、元々は崩れるのを防止するためだから、おいおい考えよ~。
とりあえず、雨予報当たりますよ~に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?