見出し画像

今年こそは・・・と。

去年うまく出来なくなって続けられなくなり、保留状態になってしまったものがある。

それは、日記と家計簿。
日記は毎日書く時間が取れなくなって、書くことを忘れていく。
noteを書くと、日記書くのを忘れてたりして。
どんどん溜まってって、完璧に忘れてしまって、頭の中の空白部分が増えて、その日何をしたか?何があったか?まとめて書けなくなった。
そもそも、まとめて書くってのが問題なのだが。

日記ったって私のは、普通のノートに箇条書きの覚書。
あったこと、やったこと、やりたいこと、食べたものを書く。
なんてたって、物忘れが激しくなってきたから、些細なことでも書き留めていきたいと思う。
小学生の夏休みの日記みたいに、日記に何か書くために何かしておこうと、今日を頑張る。
今日は何もしなかったなぁ~なんて後悔したくない。
何もしなかった日がないように、無駄な時間を過ごさないために。
ついでに夕飯食べたものも書くための私の日記。

私の日記には、感情を書かない。
思ったことは形容詞一言だけにする。
読み返したとき、嫌な感情を思い出さないように。
愚痴書き始めたら止まらなくて、若い頃は日記に愚痴ばかり書いてたから読み返してつらくなった。
それから読み返さなくなってしまったけど、マイナス感情はさっさと忘れるのがいいから、想いは書き留めないことにした。

それでも、去年はいつしたっけ??って、思い出せないから読み返すことがある。
読み返して一目でわかるよう、色分けして書くことにした。
重大事項は赤、人との関わりはピンク、家事は茶色、体調は水色、畑や庭仕事は緑、陶芸はワイン色、ミシン仕事はブルーグレイ、編み物は深緑、お金の事は青、食べ物はオレンジ。
色とりどりのボールペンを買いに文具屋さんに行くのも楽しいし、カラフルに色分けして書くのは学生みたいで嬉しい。
それに読み返した時、探し物が見つけやすい。
そう思って考えたけど、負担だったかもしれない。

私の家計簿(こづかい帳に近い)も覚書。レシートだけではわかりにくいからと、普通のノートに日付とお店と品物と値段の箇条書き。
あれどこで買ったけ?いくらしたっけ?どこが安いっけ?が知りたいからの物。
食費くらいは計算するけど、他はトータルも出さない。
何を買ったか?くらいの覚書。
そんなんでもお金に関することはやっぱ、書いておいた方がいいよね?絶対。

そういう簡単な日記と家計簿でも元々私は三日坊主。
続かないけど、今年はちゃんとしようと思う。
ずっとずっと考えててた。
そして記帳時間を決めることとした。
けれど寝る前にしてたから出来なかった。
どんどん寝る時間が遅くなるし、まあいいか~になる。

で、今年は朝、家事が一段落した後に決めた。
ホッと一息のコーヒータイムに前日のことを書く。
これは結構いい。
前日やり残したことがわかるし、気分転換にもなる。
色分け項目も、朝なら楽しい。
これからこれにしようと思う。
悪くない~、お勧めだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?