見出し画像

満月だけど、しんどいの

先週の金曜日にワクチン打った、3回目。
私は次の週だと勘違いしてて、夏野菜の畑の準備を、
私はとっても頑張ってしまった。
草取りやら、畝たてやら。

木曜日が雨予報だから、雨降る前までにって。
気が付いたのが木曜の朝で、ヤバい!やりすぎた・・・・。
木曜日には、肩こり頭痛でダウン。
ワクチン前は、体調整えていたかったのに。

木曜日はひたすらマッサージして、回復を願ったが、
そう簡単に回復するお年頃でない。
しゃ~ないから、ワクチン接種したけど、やっぱ影響は出る。
(影響出てたよな気がしてた。)
肩回りがだるいし、もちろん注射打ったとこも痛い。
注射打った腕の脇の下あたりも痛い。

看護師さんが副反応で、血栓が出来ることがあるって言ってた。
んっ??血栓?私の脇の下・・・・。
単純な私は慌てる。
薬もらいに行くのか??って。

ネット調べたら、ワクチンでリンパに影響出ることがあると発見。
1週間ぐらいで収まると。
脇の下の違和感が、そう聞くだけで安心する。
ほんと、知らないと不安になる。

本当はこの週末には、夏野菜の苗を植える予定だった。
日曜日はきれいな満月で、
眠れない、なんか体調悪い夜を照らしてくれた。

が、満月はどうだっけ??って考える。
確か、苗の植え付けは満月頃だったけ??
なんて考えてたら、次の日は寝てられなくなった。

月曜日、体調まだ元通りではないんだけど、頑張った。
夏野菜の苗を何とか植え付けた。
自然相手だと、待ったなし~なんで大変だけど、
頑張らねばならないとこも、
元気のもとなのかも?って思ったりもする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?