見出し画像

屋根のツルばらの撤去

屋根の上まで登ってきたツルばら。
今が満開~。
でも、今日雨雲がやってくるっていうから、
このツルばらを撤去することにした。

このまま、屋根を占拠されるのも困るし、
ツルばらだって、瓦が焼ける夏に身を置くのも辛かろうと。
毎回まで待ってたけど、失敗だった。
花弁が散って、瓦の上を覆いつくしてしまった。
瓦の上の花弁の掃除までする羽目になった。
花弁踏んで、滑って瓦屋根から落っこちたら大変だもの。

瓦屋根の上、踏ん張って作業する。
若い頃はへっちゃらだったけど、
ここのところ、足腰が弱って用心しないと危ない!

どんどん伸ばした脇枝を切って、
絡んでる太い枝だけ残して、
ニョキとのさばってるザクロの木に巻き付けてやった。

はてさて、これからツルばらはどうするのか??
様子見ながら、対応していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?