見出し画像

晴れない冬の日 1

冬は私の好きな季節だ。
何故か?って言えば、お天気が悪く、外仕事が少くなるから。
私の自由に使える時間が外仕事に消えないから。

私は野菜作りをしている。
花を植えたり、剪定したり、庭仕事もしている。
そういう外仕事は、私にとっては家事的な物。
好きでやってるわけではないのだ。
そこに畑があり、野菜を買う習慣がなかったから。
そこに庭があり、手入れしないとすごいことのなるから。
もちろん家事と一緒、楽しみながらやりたいとは思ってるけど。

冬は野菜作りの仕事が少ない。
なんてたって、寒いから虫達はどっかにかくれているし、雑草達も成長を止める。
それでも、虫達も雑草達もいなくなったわけではない。
春に向けての畑の準備もなくはない。

気分転換に、運動不足に、少し暖かい日のさす日には、やりたいことがある。
なのに、なぜか、ここのとこ、全くお日様が出てこられない。
冬はいつもグレーの空の雨や雪ばっかのこの地方に住んでいるのに、今は不満を感じてる。
勝手なことばっか言ってる。
がしかし、少し寒すぎやしないか?
空を見上げて、文句たらたらである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?