見出し画像

動き出す春

今日は雨だ。
昨日気温が上がって暖かく、それから雨予報だった。
こういう日は忙しい。

寒いと家にこもって外に出られなかったのが、
晴れて気温が上がってきてくる春の日は、
家の中にいるより外の方が暖かだったりする。

そういう日は何をおいても私は外に出る。
外に出ればいくらでも仕事はあるのである。
寒い中でも植物達は密かに育っている。
特に雑草達は元気だ。
土色だった場所がほんのり緑色に色を変えている。

草取りはいつでも、いつまでにってわけではないが、
そろそろ畑にも春仕事がある。
とりあえず植える野菜の場所を考えて、
そこだけでも草取りして畝作りして
準備をしなくてはいけない。
出来れば雨が降る前に種まきをしたい。
だから雨予報の前、私は忙しいのである。

まずは豆を植えないと。
ペットボトルホットキャップに種まき。
鳥に種も食べられず、発芽も成長もはやい
我ながらの優れもの。
去年使ったペットボトルを洗って、
そこらへんに生えてる細い笹を切って支柱にする。

それから畔の空いてるとこの草を取り、種をまく。
少し早いけど暖かければ発芽するでしょ?って、
チンゲン菜やサラダなんぞを植えた。
だから今日の雨は、私には待ってました!だ。

相変わらずへたくそな私の白菜達は小ぶりで巻かなかったけど、
例年通りに菜の花風なつぼみを食べて、
彼岸に合わせて咲かせた花を彼岸にお墓にお供えする。
毎年通りの春仕事。

5月の連休には私は夏野菜の苗を植えるから、
少しづつ準備もしなくてはいけない。
去年の反省を込めて、苗からではなく
種からの方が良さげのものもあったので
その種まきもね。

いろいろ計画立てて動き出さねばならぬ季節が来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?