見出し画像

2022から、編み物2

私の今年の目標、終活。
編み溜めたセーターなぞ、数々。
引っ張り出して、着てみるか?直してみるか?こりゃあだめだ!に分類して、少しづつほどき中。
その中に、編み方がきつかったのか?洗濯が悪かったのか?硬くなってほどくのに大変そうな代物がある。
そういうのは、無理にほどこうとせず、フェルト化するといい。

以前そういう情報を得て、やってみたことがある。
縮み易いセーター、やってはいけないと言われた洗濯方法をわざとやって、どんどんセーターを縮ましてしまうのだ。
手編みのセーターの洗濯は、いろいろ気を使って風合いを大事に、大切に丁寧に手洗いしてたけど、やっぱり失敗して少し縮んでしまった。

あんなに気を使っていた手編みのセーターを、洗濯機でガラガラ回すのは少し楽しかった。
少し熱めのお湯を使うのも、罪悪感を感じながらも楽しかった。
見出し画像が結果のそれである。
あれ~まぁ!ってほど縮んだ。
ここまでフェルト化すれば、ハサミで切っても全くほつれない。
が、洗濯して縮めてフェルト化したのは、暑い夏。
細工するのは、流石に暑そうで、保留としていた。

とりあえず、保留となってるフェルト化したセーターで、暖かくなったら何か作ってみようと考えている。
コタツ仕事では、ゴミがたくさん出るものは避けたいので、今は出来かねる。
今は、フェルト化予定のセーターのチョイスである。

レザー製服もそうだけど、季節をまたぎ間隔があくと、忘れてしまう。
予定表にでも記入しておかねばならないと考える。

そーだ!note中心で、書き溜めてしまう日記もなんとかせねば・・。
物忘れがだんだん増えてきたので、毎日書いておきたいのだが。
そういえば、家計簿もどきも書かずじまい。
こっちも考えねばならぬ。
どなたか、アイデアくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?