見出し画像

赤玉ねぎ

毎日赤玉ねぎを食べてる。
今年も私の赤玉ねぎは上出来だったから、
毎食、スライスにしてサラダで食べてる。
なんでか?私の赤玉ねぎは大きく育つ。
ひと玉がデカいので、食べても食べても数がなかなか減らない。
今年は玉ねぎが高値らしいとのこと。
中々食べれないとの噂の中、贅沢なことである。

秋に玉ねぎを苗を買う時、いつも悩む。
赤玉ねぎ、今年は作るか?作らないか??
玉ねぎの苗は50本単位なんで、赤玉ねぎも50個育てることになる。
サラダメインの赤玉ねぎ、確かに美味しいけど、どうする?って。

植えた玉ねぎの苗50個、全部が育つわけではないが、
私の赤玉ねぎはなぜか普通の玉ねぎよか大きいのが出来る。
我ながら、なぜかは全くわからないが、
玉太りのいい奴がたくさんも出来てしまうのも困りもの。
前回は赤玉ねぎをパスして作らなかったのだが、
やっぱり食べたいと今回は作ったら、
毎日毎日赤玉ねぎを食べることになったのである。

もちろん、我が家だけで食い尽くそうとしてるわけではない。
ご近所さんにも知り合いさんにも、出会えばお裾分けはして
差し上げてはいる。
わざわざ配って回るまではしてないけど。
今年は玉ねぎが高いので、いつもよりは喜ばれる。

考えてみれば、昔は貰ってお返ししての
やり取りが多かったよな気がする。
ご近所さんから野菜とか
沢山出来たからって、よく貰ってた。
でも沢山出来ても、それはタダではない。
微々たるものでもお金はかかってるわけだし、
労力だってしっかり使ってるのだから、
すぐにではなくても、必ずお返しをしてた。

それが当たり前だと思ってたけど、最近、
ご近所さん以外なんだけど、
貰った時の”ありがとう”のみで、
それから全く話題にしない人達が多い。

お返しを求めてるわけではない。
たとえば野菜を貰ったのなら、
どんな風に食べたくらいは話してほしいなぁって思う。
それをどうしたとか、どうなったとか。

もしかして、あげたのは迷惑だった?なんて考えたりもする。
食べきれない赤玉ねぎだけど、
腐らせてしまうのはもったいないと思ってたけど、
このモヤモヤは腐らせてしまった方がいいかも?って思う。

あげっぱなし、貰いっぱなしが普通なのかな?
今は・・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?