見出し画像

こたつを出す

いつもよりずっと暑かった秋。
でも暖かいのも今日までらしい。
近年冬は突然やってくる。
だから今日はコタツを出した。

朝はそれなり寒かったから
長袖だったのを半袖に着替えて、
少し汗ばみながら、
コタツ布団干して、
居間を掃除して。
この天気はなんか変だと思いながら。

問題があった。
カメムシだ。
ここのところ暖かいので
カメムシがすごく多い。
わが人生最多のカメムシである。

それでも明日は雨らしいし、
お天気もいいからお布団干したいじゃあない。

覚悟して一大決心して
カメムシと戦うことにした。
三角錐のちり取りに
ホウキでカメムシを取ってはなす。
なんてたって数が多い。
ガムテープでは間に合わない。

カメムシに振り回された先週、
これが最後になるかな。

明日から少しづつ気温が下がって、
冬がやってくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?