見出し画像

春の気配

節分に巻きずし食べて、
豆まきは片付けが大変だからせず、
自分の年なぞ考えもせず、いり豆食べて。

そうしてたら立春なのだそうだ。
春なのか~なんて考えてたなら、晴れた。
久しぶりの青空に
窓開け放して、お布団干して。

天気予報の雪だるまマークが
傘マークに変わってたけど、
とりあえず今日も晴れた。
そのうち雨なんだろうけど。

お日様出てると暖かいから
家の周りをウロウロしてみる。
仕事はあっちこっち見つかる。

あ~~出るはため息ばかりなり。
草取りも剪定も畑の準備も山積み。
とりあえずは畑かな・・・・って思ってたけど、
玄関に活けた壷の花が正月のまんまだと気づいて
活けなおそうと考える。

毎年、お正月の花は
剪定がてら大きな枝を切って壷に活ける。
お花とか習ったことないくせに
大きな壷にいい加減に活ける。

玄関のお正月の花は忘れたころに
松や竹・南天は取り除いて、
梅や桃をそのままに、花が咲くのを待つ。
我が家の玄関は寒いので
外の梅や桃の花の方が早く咲いたりするけど。

梅・桃・桜それからミモザ。
やっぱり壷に活けなおす。
春の気配の花たちはまだ小さな蕾だけど、
確かに春は近づいてて
ちゃんと準備は始めてる。

私は相変わらず編み物夢中だけど、
季節がかわっているのを考えなくてはって思う。
三つも四つも同時進行してるけど、
途中止めにならないようにって。

今、菜の花のようなビタミンカラーの
小さなスヌードを編んでる。
春だから春色で
コットン糸を混ぜてって。
春近しだけどまだまだ寒いからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?