見出し画像

キャプテンサンシャインのダウンがすごいよ

まずは結論から


ちゃんとした良いダウンが欲しい人は買いです



なぜか

  • 超軽い

  • 900フィルパワーの温かさ

  • ゴアテックスによる防風で風強くても全く寒くない(下に薄手のメリのウールとコットンTシャツでテスト済み)

  • 実感ないけどゴアテックスによる湿気の排出(透湿)

  • 水を弾く(雨の日出かけないけど)

  • デザインはクラシックな古着のExpedition Down(極地仕様のダウン)を踏襲してる

  • 子供を抱っこして腕周りペしゃんこになってもすぐ復活(900フィルパワーの復元力)

  • 生地がしっかりしてる(樹脂コーティングによるハリ)


欠点上げるとすると

  • 高い(私は服への経済感覚がおかしいので即決)

  • ボリュームがけっこうある(銭湯のロッカーとかに詰めるとパンパン)

  • 電車や室内で温かすぎる(下は薄着で、前開けておけば大丈夫)

  • 「ああ今日寒いな」と思ったらこれを着てしまうので、面白みがない


まとめ

一般的にはユニクロのダウンとかで良いと思います。
去年くらいのジルサンダーとのコラボダウンとかも良かった
でも、そろそろちゃんとしたのが欲しいなとか
黒いダウンでアノニマスで、でもユニクロは嫌だなとか
そういう人におすすめだと思います。

向こう数年、ダウンはこれでOKだと自信を持って言えるアイテムだと思います。
サイジングについて注意が、全体的にゆったりなので大きめを買うとちょっとやぼったいかと。ジャスト〜ややゆとりがあるくらいに収めるのが個人的には好き(暖かさという意味でも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?