2022年上半期ベスト
・特に良かったもの
‣本
スティーヴン・ウィット「誰が音楽をタダにした?」 (2016)
‣映画
青山真治「EUREKA」(2001)
マルズィエ・メシュキニ「私が女になった日」(2000)
塩田明彦「害虫」(2002)
デヴィッド・フィンチャー「ゾディアック」(2007)
ガス・ヴァン・サント「パラノイドパーク」(2007)
中川奈月「彼女はひとり」(2018)
Matt and Ross Duffer「ストレンジャー・シングス3」(2019)
‣お笑い
サスペンダーズ「痴漢冤罪」『サスペンダーズ6ヶ月連続
ツーマンライブ 二掛録-弥生-』
春組織「ムキムキ新垣」『ネタ中に客と喧嘩するカリスマ芸人-1グランプリ』
黒帯「10秒ゲーム」『漫才至上主義』
街裏ぴんく「小学校の担任」『サラリーマン川西の冬のボーナス50万円争奪ライブ』
フランスピアノ「婚姻届」『煉瓦』
https://youtu.be/65rxirNkepo
‣アイス
明治「ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」
‣音楽
Youth Novel「Youth Novel」(2021)
Various Artists「V4 Visions: Of Love & Androids」(2021)
Nick Cave & The Bad Seeds「No More Shall We Part」(2001)
Duster「Together」(2022)
Samm Henshaw「Untidy Soul」(2021)
日向 敏文「ひとつぶの海」(1986)
舐達麻「GODBREATH BUDDHACESS」(2019)
Yage「Some Time of a Time」(2010)
WJSN「UNNATURAL - EP」(2021)
Vision of Disorder「The Cursed Remain Cursed」(2012)
hal「ブルー」(2001)
Arthur Garfunkel「Watermark」(1977)
宇宙ネコ子「日の当たる場所にきてよ」(2021)
Sheila Majid「Dimensi Baru」(1985)
TALOS「テイロス」(2020)
・他良かったもの
‣映画・ドラマ
「ジャンプ」竹下昌男(2003)
「サマーフィルムにのって」松本壮史(2021)
「工作 黒金星と呼ばれた男」ユン・ジョンビン(2018)
「飾窓の女」フリッツ・ラング(1944)
「ソーシャル・ネットワーク」デヴィッド・フィンチャー(2010)
「春原さんのうた」杉田協士(2022)
「ストレンジャー・シングス」Matt and Ross Duffer(2016)
「Spilling」青木龍一郎(2022)
https://youtu.be/ipQhwB_UCu4
‣本
「聞き書 野中広務回顧録」 御厨貴・牧原出(2012)
‣お笑い
マタンゴ「寄せ書き」
https://youtu.be/UKgXxwRt-Zw
フランスピアノ「カフェテリア」『グレイモヤβ』
ゼンモンキー「オペラ」『煉瓦』
浜村凡平太「研ぐコント、米」『魔の巣』
ニッポンの社長「ギター」
https://youtu.be/GPZ4RLh-7bc
‣食
サントリー「天然水 特製レモンスカッシュ」
エリックサウス 高円寺カレー&ビリヤニセンター
西小山 ネパール料理バルピパルのホットチャイ
蒲田 チョウタロ
‣音楽
Destroyer「Have We Met」(2019)
Destroyer「Poison Season」(2015)
春ねむり「春火燎原」(2022)
Dirtnap「Long Songs for Short Term Friends」(2002)
Boilermaker「Leucadia」(2001)
Cassandra Jenkins「An Overview on Phenomenal Nature」(2021)
羊文学 & LÜCY「OH HEY」(2022)
Further「Where Were You Then?」(2014)
Pumice「Pebbles」(2007)
Broken Hearts Are Blue「The Truth About Love」(1999)
Mock Orange「nines & sixes」(1998)
Idaho「Year After Year」(1998)
Deftones「Ohms」(2020)
LEROY HUTSON「The Man!」(1974)
松下 誠「FIRST LIGHT」(1981)
deathcrash「People thought my windows were stars」(2020)
vividboooy「SYNCHRONICITY」(2020)
eastern youth「叙景ゼロ番地」(2012)
TOMOO「グッドラック」(2022)
松 たか子「空の鏡」(1997)
Cleo Sol「Mother」(2021)
Terry & Francisco「テリー & フランシスコ」(2006)
nthng「Unfinished」(2021)
折坂悠太「朝顔」(2019)
ART-SCHOOL「ローラーコースター」『14SOULS』(2009)
Loreli「God And You」『Giving Up』(1999)
Sometree「Sold Heart to the One」(2001)
ミズノマリ「春の嵐」『mariage』(2009)
Difference Engine「Breadmaker」(1994)
Yung Wu「Shore Leave」(1987)