見出し画像

231216 ラストダンスを君と

2023年12月16日(土)
SEVENTEEN TOUR 'FOLLOW' TO JAPAN
福岡PayPayドーム Day1

SEVENTEEN最後のライブレポです。
「終わってしまった」という気持ちでずっと書けずにいましたが、年内に全てを終わらせたいので今晩書きます。
ジョシュア、お誕生日おめでとう。

(今回は、最後に少し長めのメッセージも添えています✍︎♡)

Super

ソノゴンスタートのフォローコン!
天空に昇っていくジフンさんを見た時に「本当に神様になっちゃった」と思いました。

DON QUIXOTE

大好きなドンキホーテ!!
前回のビザサンの時は聴けなかったから、セトリ入りしてくれて本当に嬉しかったです。

CLAP

メインステージ、立ち上がった舞台の上から始まるパクス。
私がこれまでのコンサートで唯一行けなかったのが、大学3年の時の'SVT'でした。
そのSVTのオープニング曲でもあったパクス。

あの頃実習漬けで苦しかったこと、大学を卒業して憧れの職に就いたこと……そんな毎日の中に確かに存在したSEVENTEENとの思い出。
様々な記憶が波のように押し寄せて、一息に飲み込まれました。

パクスを披露するSEVENTEEN、その真ん中にスンチョルさんの姿がないことが悔しくて、でも代わりにセンターに立つホシくんの表情がどこか可愛くもあって。
いろんな感情がもうぐちゃぐちゃで、号泣していました。

私はSEVENTEENと今日まで過ごすことができて本当に幸せでした。
この曲にも何度も救われたよ。

Don't Wanna Cry

パクスに続いて、うごしちでも号泣していました。
これはSEVENTEENの中でMV再生数が一番多くて、1億再生いった時にはお祝いもした歌。
世界中の多くの人の心の中で生きている歌。

街灯シーンのところ、歩いてすれ違うはずのクパンがどちらも舞台の上に立てず、ドーム全体から何とも言えない声が漏れていました。
悲しいけれど、悲しいだけじゃない。仕方ないことたちに折り合いをつけながら、気持ちを押し殺して、前向きにして、この一瞬を噛み締めようとする声です。

うごしちは本当に美しい曲。
あの群舞を最後に見ることができて幸せでした。

FML

これは一番最近、私がとてもとても辛かった時に聴いていた曲。
レポ執筆のために聴き直している今でも、涙が出てくる程思い入れのある曲です。

今年は本当に辛いことが多かったけれど、初夏に開催された'LOVE'でFMLを聴けた時、すごく救われて楽になったんだよ。

'Follow'でもまた披露してくれてありがとう。
きっとこの先も大切で仕方がない曲です。

Thanks

センターステージで披露されたコマプタ。
ちゃんと見たのはいつぶりでしょう。

コマプタリリースの頃はSEVENTEENから少し心が離れていた時期でした。
今はあの時よりもっと噛み締めて聴くことができたよ。
大好きな曲。血に刻まれるくらい聴いた曲。

Dust

ユニットステージはボカチからでした。
大きな羽根の根本から登場した4人。
ジョンハンさんがいないことが寂しかったけれど、それでもやっぱり最高のステージでした。
ジョンハンさんの声も少し聴こえた(よね?)。
音源でも嬉しかったよ。本当に。

泊まったホテルのロビーでは、Dustのピアノver.が流れていました。
旅の思い出にもなった一曲です。

Pinwheel

風車は、私にとって今回のコンサートを代表する歌です。

「巡り巡って いつか君が
また僕のもとへ 来てくれれば
遠い未来で」

私はジョシュアの一件を受けてSEVENTEENを卒業にすることにしたから、今回の福岡公演が最後のコンサートでした。
それでもいつか、例えば10年先とかの未来で、ふらっとSEVENTEENのコンサートに行くことができたら嬉しいです。

そんな日が来ることを夢に見て、これからを生きていきます。

HIGHLIGHT

新しい曲がセットリストを埋めていく中で、きらりと光るハイライト。
ずっと昔から聴いてきた曲です。もう幼馴染レベルです。

久々に見られたこと、本当に嬉しかったです。
ジュンの衣装が特に好きで、首筋が綺麗でした。

I Don't Understand But l Luv U

センステで披露されました。
本当に美しいパフォチの舞。

Back it up

大大大好きなバキラ〜!!!!!
遂に!!!!「アリーナでバキラを浴びる」という夢が叶いました。
長かった。4年くらいかかったよ。

どデカ車で登場するヒポチめっちゃ最高だね〜!!!!!!

しかも席が最高で、バーノンちゃんトロッコが真横を通ってくれました。
バキラの蹴りも見られました!!

Fire

バキラからのファイヤは流れが最高すぎる!!!

もう文句なしです。
私はずっとヒポチの女です。
一生愛してるよ❤️‍🔥❤️‍🔥

HOME;RUN

衣装も変わって、ここからは多幸感満載ステージです🤍✨✨

ホームランが最初に披露されたコンサートは、コロナ禍でのオンライン公演'incomplete'(だったと思う……)。
生で聴けることが本当に嬉しいね。コロナ乗り切ってよく頑張ったね!(まだ終わってないけど!)
ホームランはCARATちゃん皆んな大好きだよね!!!!

バーノンちゃんの「よしよし」を全力待機して聴きました。一生忘れません!

ダンサーさんも一緒に踊り舞うステージはSEVENTEENの魅力200000%です。
最高です。
泣くのも忘れて踊りました。私はこういう瞬間のためにコンサートに通っているのです。
心底元気が出ます。

Left & Right

ドギョムさんからのレフライ〜!
楽しい曲!踊りたくなる曲!!!
本当に幸せでした。

Beautiful

もう本当に本当に本当に嬉しかったです。
たぶんフォローコンのセトリの中で一番嬉しかったです。
私がSEVENTEENのコンサートの中で一番好きな公演の2曲目がBeautifulでした。
色とりどりの王子さま衣装で踊っていた13人の姿を今でも覚えています。

タイトル曲ではないし、毎回セトリ入りするわけではない曲だからこそ、最後に聴けたことが本当に嬉しかったです。
爽やかな気持ちになれる歌!愛しています!

今 -明日 世界が終わっても-

イマセカは、リリースされてから公演日まで永遠リピートで聴いていた曲です。
彼らの走り抜ける道が、文字通りの「花道」になっていく演出が本当に素敵でした。

SEVENTEENの歩んだ道には花が咲きほこっています。
この先も花道を歩き続けられますように。
たまには休憩もしてね。

April shower

4月に降る雨はきっと綺麗ですね。
この歌は聴く度にうっとりとした気持ちになります。
瞳を閉じて聴きたくなる歌です。

くるくると廻るステージの上で歌う彼らの姿が眩しかったです。
いつまでも仲良く歌い続けていてほしいです。

Kidult

大人子供。
この歌は個人的にはスンチョルさんの歌だから少し寂しかったけれど、やっぱりいい歌ですね。
大好きだな、と思いました。

Anyone

Anyoneにピッタリの衣装を着て出てくるんだから、やっぱり披露するべきですよね。
最高でした。ありがとうございます。

これはバーノンちゃんチッケム目線でひたすら双眼鏡で追っていました。

Good to Me

コンサート前に妹が「聴きたいんだよね〜」と言っていた歌です。よかったね!

振り付けがいいですよね。
日本語歌詞があるのも嬉しいです。

HOT

本編の最後はパカチコパ~!でした!!
ジョンハンさんパートはバーノンちゃんが担当して、サビ2回分踊ったかな。

終わってしまうことが悲しくて、もう必死で目に焼き付けました。

Sara Sara

アンコール曲はサラサラからでした🌬️
トロッコに乗っての登場!みんな帽子を被ったり缶バッチまみれになっていたりして可愛かったです。

Run to You

SEVENTEENさんこの歌大好きですよね。
SONGSでも披露してくれた歌!
私も大好きです。

Run to Youは本当に歌詞が最高です。
個人的にはナルト主題歌です。(本当に個人の感性の話です)

一つひとつの歌詞を噛み締めながら聴きました。

To you

アタッカのアルバムの中でめちゃくちゃ好きな曲です。
アンコールで歌ってもらえて嬉しかったです。

今回、アンコールだけで5曲+音楽の神アカペラですよ。豪華すぎます。
最後まで楽しみたっぷりなSEVENTEENさんが大好きです。

CALL CALL CALL!

記念すべき日本デビュー曲です。
当初はちょっぴりトンチキソング!とも思っていたけれど、結局コルコルが大好きで、もう血肉に刻まれています。

バーノンちゃんの「もしもし」から一気に最高潮だよね!!!

Very Nice

締めくくりはもうアジュナ一択ですね。
無限アジュナ、あの時間が一番幸せです。生を感じられます。

打ち上がった銀テープ、前の席の方々が譲ってくださってCARATの温かさも感じました。

そして最後、みんなで大合唱したGod of Music!
音楽に言葉の壁なんてないんだって思いました。韓国語が得意じゃない私も、全力で歌いました。
音楽の神は、思わず口ずさみたくなる魅力のある歌です。こんなにも素晴らしい曲を生み出してくれるウジくんとボムジュお兄さん、そして形にして届けてくれるSEVENTEEN。
貴方たちは最高のアイドルでアーティストです。

この先もずっと、彼らの音楽活動が充実したものでありますように。



ライブレポの中でも書いた通り、今回の福岡公演が私の中でSEVENTEEN最後の現場でした。

SEVENTEENに初めて出会ったのは2015年、大学受験が終わった高3の秋でした。
あの日から8年、辛いことも多かったけれど、生活の中にSEVENTEENの歌があったから生き抜くことができました。
感謝してもしきれません。

毎年周年をお祝いできたこと、ジョンハンさんやバーノンちゃんをはじめとしてメンバーたちの誕生日をお祝いできたことも嬉しかったです。2月18日はすっかりディズニーデーです。

カムバックのたびにドキドキして、日付が変わるのを布団の中でカウントしていました。
最近は18時公開が主流になってきて、夕方に新曲を見るのも楽しみでした。

SEVENTEENは、私にとってあまりにも存在が大きくなりました。
人生のおよそ3分の1を彼らの歌と過ごしました。
宝物でお守りで、神様のような存在です。


SEVENTEENへの思いと愛は底が見えないくらい深いから、気持ちの全部を書こうと思ったら何万文字でも書けます。
でも私ももう疲れたから、ここで終わりにします。残りの全ては胸に秘めて。



どうか、この先も13人の未来に幸せが降り注ぎますように。
応援しています。愛しています。
8年間ずっと、幸せをありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?