四国よくばり旅

友人たちと四国旅行に行きました。
文字通りの「よくばり旅」
高知県以外の3県を3泊4日で巡りました。

スタートは徳島の鳴門。
お目当てだった鳴門の渦潮は、悪天候の為に見られず……その分、大塚国際美術館での時間を長く取れました。
集合がゆっくりだったので、美術館に滞在できた時間は3時間ほどだったのですが、全然時間が足りませんでした。
私のペースだと、少なくても5時間は必要。
「あ、これ教科書で見たやつだ!」と言いたくなる有名絵画の連続に、小学生でもわくわくするのでは?と感じられる美術館でした。

私はカラヴァッジョのコーナーに驚き、喜び、うっとりし……若干友人たちに置いていかれました。

1日目は、そこからバスと特急列車「うずしお」、電車で香川県・高松へ。
高松駅に降り立つのは二度目でした。
駅近くのビジネスホテルにチェックインし、すぐ近くの居酒屋さんへ直行しました。
やきとり、瓶ビール、もやしの鉄板焼き……めっちゃ美味しかったです!
店員さんが明るくて、大きなテレビ画面ではドラマ・ガリレオが流れていて、隣には友人たちがいて、特別じゃないけど特別な光景に幸せな気持ちになりました。

2日目は、モーニングを食べに高松の商店街にある喫茶店、コーヒーサロン「皇帝」へ。
「商店街の二階にあるお店は美味しい」という持論があるのですが、この「皇帝」も階段を登った先にある昔ながら(だろうな)の喫茶店。
モーニングの時間に行ったのですが、あまりにも居心地が良くてそのまま数時間滞在し、ランチメニューも頼みました。
高松を訪れた際には、絶対にまた来ようと思います。ずっとそこにあってほしい、と思う場所でした。

その後は、電車に揺られ四国水族館へ。
見上げるかたちで設置されたシュモクザメの水槽が一番印象的でした。
イルカのショーも見ましたよ!
四国水族館、過去に訪れた水族館の中でもトップスリーで好きな水族館でした。ここもまた行きます。
(一番好きなのは、大阪のニフレルです。あと福岡の水族館も好き)

「行きたいね〜」と話していた父母ヶ浜は、やはり悪天候のために断念。
水族館のあとは、特急列車「うずしお」に乗って愛媛県へ。
松山駅に到着後、路面電車に乗り換えて道後温泉まで行きました。

初の!道後温泉!
"THE 温泉街"といった佇まいに、本当に癒されました。

3日目は、道後温泉・本館へ行きました。
次回は飛鳥の湯などにも行きたいです。

松山駅へ戻ったあと、コインランドリーで3人分の洋服を洗濯し、近くのラーメン屋さんでお昼に。食べ終わる頃には天候が本格的に悪化していたので、そのまますぐ近くのホテルにチェックインして、ホテルステイでした。
泊まったのは、「ターミナルホテル松山」。
急遽決めたホテルだったのですが、想像以上に使いやすく清潔で。不思議と、とても気に入ってしまいました。
一人でまた泊まりに行こうかなと思います。

4日目は、朝から松山駅の近くでお土産を購入し、そのままステラおばさんのクッキー屋さんへ。
しらすピザが美味しかったです。

特急しおかぜで今治駅まで移動したあと、しまなみライナーで今治から福山まで乗って、無事に我が家へ帰りました。

以上、旅の記録でした。