見出し画像

2018にみた映画・ドラマ

2018の間にみた映画とドラマ、そしてヘビロテしていた音楽をゆるくまとめてみました。
映画は54本、ドラマは12本くらい見てたみたいです。

「年間○○本!」とかって目標立てるの苦手だからやめておくけど、今年は

・キューブリック作品を観る
・オードリー・ヘプバーン出演作を制覇する(これは無理そうだけど、コツコツね)
・グザヴィエドラン、ウェスアンダーソン、ガスヴァンサント、岩井俊二監督の作品を少しでも多く観る(制覇したい)
・台湾映画とか今まで見てこなかった国の映画にも挑戦してみる
・なんか豪華な席で映画観る
・4Dで観る
・今年こそは『太陽と月に背いて』を観る

を目標にしていきたいと思います。(よくばり)

では、以下備忘録です。


映画

言の葉の庭
シャーロック・ホームズ
オリエント急行殺人事件
ベイビー・ドライバー
キングスマン
キングスマン:ゴールデン・サークル
ライオン 25年目のただいま
ダンケルク
ハートストーン
グレイテスト・ショーマン (映画館1回・レンタル2回)
50回目のファーストキス
SPF-18
スリー・ビルボード
ピースオブケイク
ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール
百万円と苦虫女
つみきのいえ
白雪姫と鏡の女王
マダム・イン・ニューヨーク
シェイプ・オブ・ウォーター
ビガイルド
新しい靴を買わなくちゃ
ロイヤル・ナイト
ヴァージン・スーサイズ (ヘビロテ)
名探偵コナン から紅の恋歌
チョコレートドーナツ
ボヴァリー夫人
レディ・プレイヤー1
バーフバリ 伝説誕生
魔法にかけられて
君の名前で僕を呼んで (2回観に行った)
トレジャー・プラネット
グッド・ウィル・ハンティング
HANNA
フロリダ・プロジェクト
デッドプール
謝罪の王様
ジャングル・ブック (ディズニーの実写版)
モアナと伝説の海
アリス・イン・ワンダーランド / 時間の旅
素敵なサプライズ
平成狸合戦ぽんぽこ (ヘビロテ)
永遠の僕たち (ヘビロテ)
世界一キライなあなたに
Mommy
ラブリーボーン
ギルバート・グレイプ
ゴースト・バスターズ (2016)
スイス・アーミー・マン
レディ・バード
ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
ブルックリン (ヘビロテ)
たかが世界の終わり
ピーター・パン (2003・実写版)


ドラマ

(一気に見た昔のドラマ)
アラサーちゃん 無修正
臨死‼︎江古田ちゃん

(2018に放送していたドラマ)
隣の家族は青く見える
きみが心に棲みついた
花のち晴れ
ラブリラン
おっさんずラブ
宇宙を駆けるよだか
サバイバル・ウェディング
コンフィデンスマン JP
獣になれない私たち
今日から俺は!(途中から)


おまけ:2018のヘビロテソング

気づいたらおまけの量じゃない文字数になってたけど、おまけです。興味あるのあったら聴いてみてね。

(追記:ヘビロテソングまとめたプレイリストも作ったので、よかったら。)


あいみょん - 今夜このまま

ひたすらに心の支えになってくれた曲。ドラマ「獣になれない私たち」と併せて中毒かというほど聴いてた。あいみょん、ほかには「満月の夜なら」「風のささやき」とかが好きです。

Anne-Marie - 2002

たまたま見つけてどハマりした曲。歌声や音のさいごが切ない感じが好き(伝われ)。あと歌詞もいい。調べてみて。世間的にも流行ってたのかな?

Ed Sheeran - What Do I Know?

エドシーランのアルバム3つまとめて借りたの。この曲は温かくて本当に大好き。歌詞もすごく良くて、優しい気持ちになれる。リンクに貼ったのはライブのだから、CD音源とは違うの。どっちも良いので聴いてみてほしいな。

ELLEGARDEN - Red Hot

エルレ復活!っていうニュースがあるまであんまり知らなかったんだけど、それをきっかけに聴いてみたの。そしたらね、最高すぎて。わたしはエルレ世代じゃなくてばりばりのRAD世代だから遅くなっちゃったけど、出会えてよかった。ほかの曲も好きなのいっぱい。もっと沢山聴いていきたいな。

コレサワ - あたしを彼女にしたいなら

男の子の前だとハードすぎて歌えないけど、コレサワさんめちゃくちゃ好き。歌い出しの「あたしを彼女にしたいなら 永遠なんてアウトワード」っていうの、本当それ……って感じ。ほかには「彼氏はいません今夜だけ」「バックアップ」あたりが好きです。

ゲスの極み乙女。 - 猟奇的なキスを私にして

これはね、アラサーちゃんの主題歌。春休みに夜通しアラサーちゃん見てたときに一緒にハマりました。ゲスは絵音くんが本当にゲスだったから聴かないんだけど、この曲だけは好き。アラサーちゃんのOP映像が好きすぎるので、リンクはMVじゃなくてそっちにしました。

宇多田ヒカル - Play A Love Song

CMで聴いて一目惚れ(耳だけど)した曲。初めてiTunes Storeで歌を買ったもん。南アルプススパークリングも買って飲んでたけど、あれちょっと炭酸強すぎるね。

椎名林檎 - 丸の内サディスティック

今年初めてちゃんと林檎ちゃんの曲を聴きまくるようになったかも。丸の内サディスティックってさ、歌詞もメロディーも天才すぎない?びっくりした。あとは事変の曲とかも込みで、「女の子は誰でも」「ここでキスして。」「目抜き通り」「NIPPON」「カーネーション」「長く短い祭り」をよく聴きました

鈴木瑛美子×亀田誠治 - フロントメモリー

映画『恋は雨上がりのように』の主題歌。初めてYouTubeで聴いたとき天才すぎて震えたもん。例に漏れずどハマりした。原曲よりこっち派。映画も絶対好みなんだけど見逃し中。今年こそは見たいな。

シン&ふうか - 体の芯からまだ燃えているんだ

映画繋がりで次はこの曲。わたし、いちばん初めに書くくらいあいみょん好きで、加えて吉岡里帆ちゃん大好きなんです。だから2人が携わっているこの歌、大好きに決まってる。FNSで歌ってくれたのめちゃくちゃ嬉しかったな。

Stark Sands - Step One

体の芯から〜を目当てに録画したFNSでね、衝撃の出会いがあったんですよ。三浦春馬くん・小池徹平くん主演のミュージカル舞台「キンキーブーツ」。この曲はその内の一曲で、わたしのお気に入り。(元はブロードウェイミュージカルだから、リンクのは英語のやつです)イントロの爽快感が好き。あとはFNSで披露された春馬くんのLand of Lolaもめちゃくちゃ好き。鬼リピした。来年の舞台、観に行けるかもしれないから本当に本当に楽しみなの!

Come Alive

映画『グレイテスト・ショーマン』のサントラめっちゃ聴いてた。この曲は「始まるぞ」っていう感じが全開で、文字通り"元気が湧いてくる"曲なの。去年はひたすら実習漬けだったんだけど、この曲に本当に救われた。踏ん張らなきゃいけない時に必要な曲。あと、サントラの中ではThigtropeっていう曲もすごく気に入ってる。

SEVENTEEN - ROCKET

この曲は、Seventeenっていう韓国のボーイズアイドルグループの中の2人、バーノンとジョシュアが歌っている曲です。宇宙とか大好きな人間なので、ROCKET好きすぎて鬼リピしてました。歌詞もメロディーもダンスも最高。MVはなくて、リンクのはステージで披露したEnglish ver.です。
正直、Seventeenはファンクラブ入るくらい好きだから、楽曲全部ヘビロテソングなんだんだけど、その中でもROCKETは特筆して好きなので今回は代表してこの曲にしました。

SEVENTEEN - 20 -Japanese ver.-

さっき代表して〜って書いたばっかりだけど、この曲は例外的だから許してね。「春」「初恋」「愛らしい」みたいなワードがしっくりくる歌です。

実はSeventeen、2018年に念願の日本デビューをしてくれたんです。20は韓国デビュー時からの古い曲で、もうずっとわたしの中のいちばんなんだけど、日本デビューにあたって日本語ver.が音源化されたんです。この歌はわたしにとっての宝もので、結婚式でもお葬式でも流してほしい歌です。死んであの世に行くことがあるとしたら、この歌も一緒に連れて行きたい。それくらい大好き。(愛が重い)

愛が溢れるから書いちゃうけど、Seventeenの楽曲でほかに2018年特にベビロテしていたのは、
A-Teen」高校生の甘酸っぱい恋って感じ
Oh My!」久々のどタイプ新曲だった、天使
Holiday」これ聴くと泣いちゃう、MVが神
Our Dawn Is Hotter Than Day」"僕たちの夜明けは昼より熱い"タイトルからして最高
Thinkin' about You」振り付けが可愛すぎる、歌い出しジョンハンさんなの大好きありがとう
Falling for U」ジスハンペンがジスハンの曲大好きじゃないわけが、ない。(訳:ジョシュアくんとジョンハンさんっていうメンバーが特に好きなわたしが、2人のデュエット曲を嫌いなわけがない。愛してる)

OH MY GIRL - Remember Me

引き続きK-POP、今度は女の子グループの曲です。原曲も日本語ver.も好きなんですけど、今回は日本語の方をリンクに貼っておきます。
これね、夏の終わり頃にリリースされたんです。終わってしまった恋を歌っていて、それを日本語に訳す時に"花火"で表したの。もうその感性が好きすぎる。

IU - Bbibbi

マイミューズ・IUの2018の一曲。相変わらずの可愛さ綺麗さ、センスの良さ。彼女に感じる「好き」には代替がないなと思います。相変わらず大好きな「Palette」や「Twenty-Three」もヘビロテしてたよ。

LUCKY TAPES - 22

サチモス的な。ああいう音楽のジャンル、なんて呼ぶんだろう。この曲は前に紹介した2002を「あの曲なんだっけ……うろ覚え……」って検索した時にたまたま出てきたの。今ではLUCKY TAPESの他の楽曲もよく聴いています。Charaとコラボした曲も好き。これから有名になるのかな、もう有名なのかな。どうなんだろ。

ビッケブランカ - まっしろ

いちばん最初に書いた今夜このままと同じく、ドラマ「獣になれない私たち」の挿入歌です。わたしはバラードをあまり聴かないんですけど、これは珍しくハマったバラード曲。歌詞がすごく沁みてくる。冬の冷たい風を感じる、さいごは少しだけ「がんばろうかな」って気持ちになれる、そんな歌です。

BIGMAMA - Weekend Magic

バイト先の子に教えてもらったバンド曲。すごく可愛らしいの。だって、歌い出しが「実はここだけの話、君に魔法をかけた」だよ。かわいい。あと、MV見たけど男の子が好みだった。


疲れたからもうちゃんと書かないけど、2018はディズニーの歌もいっぱい聴きました。ライオンキングの「王様になるのが待ちきれない」、ピーターパンの「きみもとべるよ!」、ポカホンタスの「カラー・オブ・ザ・ウィンド」、トレジャープラネットの「アイム・スティル・ヒア」(わたしはスペイン語のSigo Aquíを聴く)あたりをヘビロテしてました。


おまけ、おしまいです。

ここまで見てくれた強者がいたらすごいと思います。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?