見出し画像

イントロダクション

 東京は三宿という、どの駅からも微妙に遠く、だからこその独特の居心地の良さを備えたこの地に、1994年オープンしたクラブ『Web』。

 本物の音楽好きから、ミュージシャン、芸能人、業界人まで多くの人々が夜な夜な集い、様々なカルチャーを育んでいったこの老舗クラブが、2020年まさかの閉店(店長ナガサワタケシさんによる閉店発表は2020年5月。実際の閉店は2021年4月)。

 カルチャー・サロン的存在であった同店の閉店というニュースは大きな話題となり、ラジオで特集が組まれたり(※1)、ウェブ上で店長ナガサワタケシ氏のインタビューが公開されたりもした(※2)。「クラブがひとつ閉店する」という事実だけでは収まりきらない衝撃があったわけだ。
 そこで今回、三宿Webで『Two Three Breaks!』というイベントを主催し、Webとの関わりが深かったDJ EIJI a.k.a DJ KIRINが発起人となって、自身のイベントのことやWeb周辺のエピソードを歴史のひとつとして残していこうということに。まずはその発起人=DJ EIJIのインタビューから始めていくこととなった。なかなかWebまで話が辿り着かないのだが、そこは気長に読んでいただければと思う。

※1:TBSラジオ「アフター6ジャンクション」内、「さよなら『三宿Web』特別企画。店長・ナガサワタケシが見つめた“東京のよるの26年”特集」。2020年7月23日放送。

※2:「GetNavi web」https://getnavi.jp/life/510047/

インタビュー・文章 川口 真紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?