見出し画像

四字熟語で考える12サイン

一例として。
♈️進取果敢
♉️泰然自若
♊️当意即妙
♋️外柔内剛
♌️威風堂々
♍️周密精到
♎️軽妙洒脱
♏️一意専心
♐️自由闊達
♑️意志堅固
♒️奇想天外
♓️天衣無縫

こういう言い切りって短絡的な理解につながるおそれもありますが、エクササイズとして考えると、各サインの象徴を自分なりに考え理解しようと努めることができるので結構面白いと思います。

今回、実はそれぞれの四字熟語を「太陽サインとしての理想的な出方」という基準で選んでみています。太陽がそのサインにあるとして、「サインの特徴がすごく良い感じに出たときはどんな様子か」という基準で選んでみました。

月星座の場合もやってみてるのですが、まだ全サインぴったりと当てはまった感じがしないのです。

それ以外でも、ダーク面が出たら?という観点だったり、あるあるネタ的に選んだり、ということもできますね。

自分なりのピンとくる四字熟語を探すのも、占星術のエクササイズとしてなかなか面白いですね、というお話でした^ ^

イラストは、12サインの特徴がぱっと見で理解しやすくできないか、と作っている12星座キャラクターです。描いているうちに(これでも)ちょっとずつうまくなってきてうれしいです。

サポートはさらなる学びと発信のために使わせていただきます。