見出し画像

2024年蠍座満月(4/24 8:48ごろ)

今回の蠍座満月(4/24 8:48ごろ)は、蠍座の支配星である冥王星とハードアスペクトを取ることもあり、蠍座テイスト強め。そして月が前日いっぱいまで天秤座に滞在し、日付が変わってから蠍座に移動した関係で、前日までとはガラッと雰囲気が変わりディープな雰囲気の配置に。配置と連動して、気持ちが沈みがちになることもあったかもしれないですね。

また、牡牛座で起きた木星と天王星のコンジャンクション後のこの配置ということで、唐突な終了、強制スタート、限界突破な雰囲気も。長年の懸案がこのタイミングでいきなり解決し出す、膠着状態だったことがスルッと動き出す、というようなことが起こりやすいとき。特に不動宮(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)に太陽や月がある人はこの「いきなりものごとが動き出す」のを強く感じられることがあるかもです。

そして、この満月は思いの表出を促す配置。最近気になっていること、モヤモヤしていること、我慢していることや今の自分自身のコンディションなどに関して、「実は自分はこう思ってたんだ」という発見がありそう。人に対するモヤモヤも浮かび上がってきやすいときです。

但し、水星がまだ逆行中な上ノーアスペクト、そしてドラゴンヘッドと合なので思いが暴発的に表出し、その暴発が思わぬ波紋を広げる可能性もなきにしもあらず。誰かへのモヤモヤはそのままぶつけるのではなく、一旦何が引っかかっているのか、何を望んでいるのかを整理してから伝えたほうがお互いにとっても良さそう。なので誰かに対するわだかまりを感じている場合は特にですが、そうでなくても今の自分の心境や状態についてノートなどに書き出してみるとかなりすっきりできそうなのでおすすめです。

サポートはさらなる学びと発信のために使わせていただきます。