見出し画像

2024年天秤座月食(2024/03/25 16:00ごろ)

2024/03/25 16:00ごろ天秤座で月食(半影月食)。仕事やプライベートでのパートナーシップ、人間関係において何か(関係のかたち、段階、相手に抱く思いなど)が自然に終わっていく、ということの起こりやすいとき。昨年10/15の天秤座日食辺りからもめごと、交渉事が始まった場合、収束の可能性あり。

4/9には牡羊座の日食が起こり、このタイミングで新たな牡羊座的なテーマ(「独立」「挑戦」「開拓」「初心」など)に関するご縁の切り替わりが始まるから、その前の仕上げの期間という感じも。
また、今回の月食は自分に立ち返る、自分を大事にすることを促す配置。

「誰かのため」を優先するのは尊い。遠慮が美徳な場合もある。でもそれで我慢しすぎたり、人に合わせて自分の意志を発揮できないとだんだん生き物としての元気がなくなっていってしまう。我々は学校などの集団生活で自分を抑えることを教えられて育ってきたけど、本来ならそれと同じぐらい自分を大事にすることも教えられてこないとバランスが取れなくなるはず。月食付近はそのバランスを取り戻す一歩とすることもできそう。
「こんなふうに過ごすのはわがままなのでは?」とか「自分のためにこんなにお金(時間)を使っちゃだめじゃないか」「自分なんかが〇〇しちゃだめなんじゃないか」のような自分を縛る言葉から解放されるきっかけとなることがあるかも。

こういう呪いのような言葉は、往々にして一番自分が自分に言い聞かせていることなので、セルフワークとしてこの月食のタイミングでそれらの言葉を紙に書きだして眺めてみるのもあり。
・自分だけのためにお金を使ってはいけない
・自分だけのために時間を使ってはいけない
・自分は〇〇してはいけない
・自分は〇〇になってはいけない
・自分は〇〇を持ってはいけない
この辺りを自分で自分自身に言い聞かせていないか、思い当たるものを書き出してみるのも良さそう。
そして、それらを「こんな言葉を言い聞かせてたんだなー!」と眺めてみる。気づくだけで自分と一体になっている状態から客体化がなされるので呪いの効果は半減し、薄れていく。その紙は破って捨ててもいいし、そのまま「呪いを解いた記録」として取っておいても良いよ。
4/9の日食も日本では2ハウスで起こるので、「自分を大事にすること」のテーマは継続しそうですね。
#天秤座月食

サポートはさらなる学びと発信のために使わせていただきます。