2024年獅子座新月(2024/08/04 20:12ごろ)人生は習慣の織物
2024年8月4日20:12ごろ、獅子座で新月が起こりました。東京起点でのホロスコープでは太陽と月、そして金星が6ハウスにあります。6ハウス獅子座で重なる太陽と月と、3ハウス双子座の火星と木星がセクスタイル(60度)を形成しています。
ミッドポイントをピックアップしてみると、火星と木星のミッドポイントに太陽と月が、金星と海王星のミッドポイントに木星が、火星と土星、木星と土星のミッドポイントに冥王星が位置しています。
「人生は習慣の織物」という言葉があります。今回の新月の配置では、”人生は日々繰り返し行うもろもろのことがらによって自ら創造していくものだ”というこの言葉を想起しました。
仕事であれ家事であれ、生活を維持するためにしなければいけないことがらは様々ありますが、何をするかを選択するのは最終的には自分であること、することすべてを自分の思うように選べなかったとしても、しなければいけないタスクをどう受け止め、どう割り振り、どのように楽しみを見いだすかは選択可能であることを思い起こさせるような配置です。
自分の人生という織物にどんな習慣という糸を織り交ぜていこうか、改めて考えるのに適したときです。他の人のやり方・あり方や興味深い情報を知って、自分の生活に反映できるようなこともあるかもしれません。新たな習慣を取り入れることに前向きになれそうなタイミングでもあります。
そして、この新月付近では、がむしゃらにがんばるやり方に限界を感じるかもしれません。ストイックに努力することは素晴らしいことですが、「〇〇しなければ」という気持ちを原動力として自分を前に進めることへの限界を感じるタイミングとなりそうです。自分に無理させすぎていないか、ちょっと考えてみても良いかもしれません。
また、一見無駄で何も生まないように感じられることも、自分の心が喜ぶことであれば、日々の中で時間を少しでもとってやってみることの大事さも読み取れるように思えます。直接的は生産性のないように見えることでも、それをすることで自分自身が元気になって活力が高まることは、結果的にすべての生産性を高めますからね!
#獅子座新月 #星占い
・・・
占星術の鑑定承っております。
サポートはさらなる学びと発信のために使わせていただきます。