見出し画像

2023年牡羊座日食(4月20日 13:13)の占星術的解釈メモ

「何かを自分から始める」というより「新しく始まってしまうこと」「変化してしまうこと」を受けいれる、自分の手元に回ってきた役割を受け入れる(or心の準備をする)スタンスのほうがしっくり来る今日の牡羊座日食である。もうとっくに始まってたし変化していた、ということに気がつくというのもあるかもしれません。

この日食は冥王星が太陽と月のミッドポイントに位置する(スクエアだもんね)ことからも今までのモードのスクラップ&ビルドが行われる感覚―これまでしっくりきてたことがしっくりこなくなってきたことに気がつくとか、あるいは長年あれこれと理由をつけてみないことにしてきた、避けてきたことに向き合わなければいけない、受け入れなければと思うことがある、みたいなことがあるかもですね。

ドラゴンヘッドが水星/木星、金星/海王星のミッドポイントに位置することから自分の気持ちや状況を素直に誰かに話す、伝える、発信してみること、諸々の芸術に触れることがこの時期を良い感じに乗り切ることの助けとなりそうです。

今までの自分の世界になかったものや展開を取り込んで「ここまでやれるんだ」という発見があったりも。ただ変化の時期、今までのモードから新たなモードへの移行期には、人は何気にデリケートになります。5/6の月食くらいまでは特に自分の心身を丁寧にモニタリングしながら過ごしたほうが良さそうです。

・・・
西洋占星術のオンラインセッションしております



サポートはさらなる学びと発信のために使わせていただきます。