相手にとって分かりやすい話し方のポイント4つ

先日、自分が話を聞き側になったときに感じたことのメモです。

話者の方は、普段500人規模のセミナーで登壇している方だったので

全体的に分かりにくいということはなかったのですが。

自分が話をするときには以下4つに注意しようと思ったのでメモとして記載します。

・何を言いたいのか「先に言うか、スライドに映す」

・パーセンテージを明確にいう、数値もいう

・「ごまんといる、めちゃくちゃ増えた」は分かりにくい

・資料の中のどこを説明しているのか数字もいう、「10のうち3が」など。

逆の立場になってみるというのは良い発見がありますね。

今日はここまでです。
※この内容は過去の記事を再投稿したものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?