見出し画像

2022年活動報告

ドーモ。
ニンジャヘッズきりたんの投稿者です。
前回の自己紹介記事は、ダイハードテイルズのRTマガジンにピックアップされ、おかげさまでたくさんのいいねが頂けました。
ありがとうございます。
今回は2022年の再生数と収益について、まとめてみたいと思います。

2022年の総再生数

ニコニコ 543,598
YouTube  139,697

2022年の月別再生数

12月は投稿数が多かったため、当然ですが再生数も多かったです。
とはいえ、かなり無理があったので、やはり月2~3本くらいがちょうどいいと感じました。
当初目標にしていた「3週間に2本」のペースを守ることにします。
このペースを維持できるかが、2023年最大の課題と言えそうです。

各動画の投稿後一週間の再生数

シリーズごとに再生数が分かれています。
黄色 忍殺語辞典は8千~1万
緑 ニンジャ名鑑は5千~9千
シリーズものの動画の場合、Part2以降はPart1比べて伸びにくい傾向にあるため、「オフェンダー」と「ア行その一」は高くなっていますね。
ニンジャ名鑑のばらつきが大きいのは、キャラクターの知名度が影響しているのでしょうか。
ヒュージは人気がありそうだと予想していましたが、ビホルダー=サンが伸びたのは意外でした。

辞典と名鑑は動画が作りやすいため、定期投稿する上で重宝しています。
反対に赤色の単発解説はじっくりと時間をかけて作るのですが、その分再生数も多いです。
例外として「ゲイのサディスト解説」はあまり時間を掛けなかった割に伸びているため、「女子高生収容所解説」と合わせて、「パワーワード紹介シリーズ」としてシリーズ化しても良いかと思いました。

青色の「ウシミツアワー・キリタンニュース」は他と比べるとあまり伸びていません。(最低限目指している再生数は達成しているので充分ではあります)
このシリーズは時事ネタも取り扱い、コミックの感想などをコメントできるようにと考えて始めたシリーズです。
今後来るかもしれないアニメ化のニュースを、いち早く動画化するための練習も兼ねています。

You Tubeについてはおすすめに載るかどうかで、再生数がかなり変わってきます。
おすすめに載るためには、初動が大切らしいので、やはりフォロワーさんの興味を引ける動画を作ることが必要だと思いました。

収益

ニコニコ 96,300円
クリエイターサポート 2,484円
YouTube 31,873円
合計 129,424円

月ごとの収益

一年で13万円はかなりいい金額です。
ニコニコのプレミアム会員費やニンジャスレイヤーのサブスク代、VOICEROID購入費などを含めても黒字になります。
浮いたお金でイラストの有償依頼など、動画のクオリティを上げることなどに使いたいです。
ただ、投稿ペースを維持しながらだと結構難しいので、そこは課題ですね。

7月からは収益化条件である「登録者1000人」を達成し、You Tubeからも収益を得られるようになりました。
もう一つの条件である「直近 12 か月の総再生時間が 4000 時間」はわりと早い段階で到達していたのですが、登録者は時間が掛かりました。

ちなみに、ニンジャスレイヤーの著作物を使用しているのに収益化して良いのか、という疑問もあるでしょう。
これについては、ニンジャスレイヤーのガイドラインと照らし、今のところは問題ないと判断しています。

13万円は充分な金額ではありますが、時給に換算すると数百円です。
動画投稿で生計を立てようと考えたこともありますが、夢のまた夢ですね。

一再生あたりの収益

ニコニコ0.172円(0.185円※)
YouTube 0.298円
※いきなり動画紹介の再生数を差し引いて計算

ニコニコ動画はYou Tubeよりも、一再生あたりの金額は高いと聞いたことがあるのですが、当チャンネルの場合は逆でした。
広告単価というのは結局、チャンネルによって違ってくるのでしょう。

いきなり動画紹介というのは、ニコニコ動画の広告枠の一つで、10000pt以上の広告を出すと、14秒のビデオクリップを掲載出来ます。
一般会員の動画再生前広告や、ニコニコ動画のトップページに掲載されるのですが、そのクリップが14秒すべて再生されると、一再生にカウントされます。
これによって増えた再生数は、おそらく収益の対象外ですので除外して計算しました。
当チャンネルの場合、ニコニコの総再生数の5%程度はいきなり動画紹介によるものです。

このビデオクリップが再生数に換算されるという仕様のため、「各動画の投稿後1週間の再生数」での再生数は、実際には5%~35%ほど低くなります。(いきなり動画紹介から実際にクリックして再生する人は、少ないと思われます)

未来へ(2023年の方針)

まずは「三週間に二本」
このペースを維持していきたいです。
現在投稿しているシリーズの「忍殺語辞典」と「ニンジャ名鑑(第一部、ラオモトまで)」が秋頃に完結する予定ですので、それまではこのペースでやっていけると思っています。
その後は未定ですがニンジャ名鑑は、取り上げていないニンジャが沢山いるので、暫くは第一部のニンジャが続くと思います。
唐突にモチベが下がったり、時間が取れなくなったりするのが怖いですが、可能な限りは続けたいです。

それでは今回はこの辺で。
またお会い出来ると嬉しいです。
オタッシャデー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?