見出し画像

普段花なんて興味ないのにドライフラワーが欲しくてたまらなかった話、そして不眠

本来なら今ごろ発達障害専門外来に受診できていて前回の検査結果もわかっていた頃だったが、残念なことにシフト変更がありあえなく予約キャンセルをしてしまった航です。

腰痛により普段どおり仕事できていないので夜勤を変更してもらったり、他にも別の方の事情でシフト変更があり「その日病院受診のためお休みいただいていたのですが…」とは言いづらい雰囲気…に感じ臆して言えませんでした。

また今後のシフトが出たら予約する事とします。

メンタル面は何とかこんとか、もっているといったところでしょうか。最近は不眠がパワーアップし21時に入床するも2時3時まで入眠できずマイナス思考が強くなりよからぬ事を考え始め「今着替えてスマホは部屋に置いたまま外に出て森に入って凍死しようかな」とか「もう仕事辞めるって明日言わないと不味いぞこれ…」とか色々考えてしまう。

次の日は21時から眠れても0時に身体がビクッとなり起きてしまい再び眠れたのは2時くらいだったりがここ2日続いています。

早く寝るのは早番のためです…起きる時間が5時なので眠れないと次の日の頭の回転が不味いのです。
勤務時間は毎日バラバラなので寝る時間、起きる時間が不規則です。不眠について調べていくと、寝る時間と起きる時間は一定にした方が良いとの事…夜勤以外だと可能っちゃ可能なので寝る時間と起きる時間が一定になるよう努力でもしてみますか…早番以外での5時起きはツラいので6時30分起床を目標としてみます。

--

仕事辞めよう、と決心したはずだったのにその寝不足の日、お上の二人に呼び出されてついに仕事が遅いことについて他の職員さんから報告受けたらしく注意を頂き、一緒に改善方法を考えてくださる。そして「大丈夫だって。心配しなくても」「できるようになる」と励まされ(←そういうのに弱い)その気になる。

おかしいな~…仕事辞めたいはずだったのに(涙)
そんなこんなで1日1日を繋いでいます。

さて、タイトルにもあるように最近やたらとドライフラワー欲しいなと思うようになり購入してみました。とにかく癒しになるものが欲しい、そういう事でしょう。観葉植物まで買いました。

ドライフラワーはスワッグタイプといえば良いのでしょうか、花束になっているもので、クリーマというハンドメイドサイトで購入したユーカリとコットンフラワーとオレンジの輪切りが付いたものです。


壁に掛けて眺めています。
観葉植物はフィカス・プミラです。


…画像が寝てしまいました。

グリーンがある暮らしは心に癒しをくれます。ドライフラワーには寿命というものが一応あるとネットには書いてありました。湿気に弱いという事も。枯れて観賞価値がなくなったら捨て時だとか、カビが生えたら捨て時だとか。

フィカス・プミラは高光量でなくても育つようなので、日当たりの悪い自分の部屋でも育ってくれると信じています。それに、プミラの隣に熱帯魚水槽があるのでその照明から少しは光合成のエネルギーを得てくれないかという期待も。

枯らさないように育てよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?