見出し画像

1/32ハセガワ雷電作りました

郷土(高知県)が誇るエースパイロット赤松貞明中尉の展示会があるということなのでそれに合わせて製作しました。

インパネから。

コクピットはこんなふう。

赤松中尉に寄せました。似ているかな?かなり目が細く、鼻の下もチョット長め。

収まり具合を見ます。

火星エンジンを塗ります。

サフを吹いて。

基本色を塗って。

少し汚しをかけて。

エンジンカウルを取り外し可にしたのでカウルフラップ自作。

赤松中尉搭乗機の番号を手塗り。

日の丸を貼るとしまって見えますね。

脚つけました。

風防開閉可能に。

まずはカウリングとった状態、完成。

カウリング付き完成。

大写し。

操縦席も後ろから。

ジオラマ仕立て。

女物のジュバンととっ散らかった下駄。

敵機の空襲を受け、女郎部屋から飛び出すやいなや、着物と下駄のままで戦闘機に飛び乗ったという逸話も残されている。中尉をよく知る坂井三郎は否定しているが、想像を膨らましてジオラマにしてみました。

メルカリこんこんの名前で販売もしてます。https://www.mercari.com/jp/u/472471986/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?