見出し画像

ブラック消しゴム

2024.04.15 こんばんは。

万年筆やボールペンを使う機会が多くて
消しゴムの出番は減っている今日この頃

昔の消しゴムは、白色がメインに販売されていて
白色を使うと黒くなりますよね(部分的に)
その黒い部分を白くしたくて
ノートの白い所で消して黒くなった部分をなくす
というようなことをしたことが・・・

でも
黒色消しゴムだと黒くなった部分が気にならない!!
あぁーなんて素晴らしい!!
黒色でも、ちゃんと文字は消せるので問題ない!!

じゃあ、1個あれば良いじゃない?
それは言わないで~~
そんなに集めたの?
これも言わないで~~
メーカーさんが違えば
形、大きさ、硬さ、消し心地、などなど
異なってくるわけです
そして、こんなふうに(未開封ですが) ▼

消しゴム一覧

こんなにどうするの?
そんなことも言わないで~~
これらは、コレクションです。
愛でるのです。

ちなみに
左の一番上のLogicalと書いてある消しゴムは
白色が光により消えていますが
ナカバヤシさんのロジカル消しゴム
検索していただけますと実際の形が
わかっていただけるかと思います
画像でも左端だけ黒いと思うのですが
その部分がスライドで出すことができて
珍しい形をしています。

ファーバーカステルさんの消しゴムは
黒色というよりも濃い深い緑という色ですね。
DustFreeの黒色もあるのですが
やはりファーバーカステルさんといえば
この色ですよね。

消しゴムといえば
いかに軽く綺麗に消せるかが
重要かもしれませんが、黒色いかがでしょう

ブラック消しゴム、良き良き
本日もお付き合いいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?