イマジンアビリティ

ずっと、モンストにハマってまどマギαコラボ直前に、ログイン730日を達成した。
まともにモンストをやりはじめて1年が経っていた。

まともに始めたのも丁度まどマギコラボだった気がする。2022.10だって。
あれ…2年経ってる。

おかしい…

その錯覚もそのはず、2022.12~2023.9まで爆死が続いていたらしい。
(なんとアムロとバナージだけ。)

転機は東リベ、ジョジョコラボだ。

この頃から禁忌をある程度踏破できるようになった気がする。

そんで、ジョジョはとてつもなくハマっていたため、無課金でコンプを達成した程やり込んだ。

割りとまともにやってないとここまでできなかったとも思う。
恒常、限定のみんなありがとう。

イフリートやヴァルハラも倒してるし、わりとちゃんとやってた。
像 日下部とかは運極ボーナスクリアとかしてたけど…(つまりハマってた。)


というわけで、今回は。
モンストの新しいアビリティを考える回です。

モンストのゲームキャラの要素として、
アビリティが存在します。
効果は様々で、
ステージギミックを無視する物、
特定の条件でダメージの倍率をあげるもの、
速度、攻撃力等を上げるもの、
SSターンを短くするもの、
稀に効果を発するものや、毒を無効にするものも。

そういった数多くのアビリティがあります。
そうして、今回はそれを新しく考えてみる回です。
気楽にご覧ください。

1.超アンチブロック。

モンストをある程度プレイした方なら、1度は考えたことがあるのでは無いでしょうか?

調整するなら、触れた数の分体力回復とか…
なのかも知れないが、強すぎるような気がする。超アンチアビリティとして実装するのは難しそう。

2.ヴァーチカルブースト

こういう、ウォールブーストの亜種的存在があっても良さそう。
その名前の通り、上下の壁に触れるとバフもらえる効果をイメージしてる。

3.ザコ/ボスキラー

SSで追撃とか割合とか非直殴りとかする際、
ザコとボスで計算が違ってくるらしい。
(全然知らないけど)
ボスキラーはなんか強すぎる気がしなくもないが、ザコ処理しにくいデメリットをそれはそれで抱えてるから良さそうだけど。
…ってこれ真獣神化に付きそう。

4.ウォールスルー

SSにあるアビリティをアビリティとして実装する感じ。(ゲージアビリティ必須)

…さすがに強すぎるかな?

5.轟アビリティ(仮称)

超アンチアビリティを強くするとかじゃなくて、マイナーチェンジが欲しい。
例えば、
轟アンチ重力バリアとかなら…
敵にあたった時の減速率が緩和されるとか。
攻防アップとかでも良いし。

轟アンチダメージウォールなら…
単純にスピードアップでも良いし、
ダメージウォール纏って殴るのも面白いかも。

そんな感じ。

難しい…

ちゃんと考えられて作られてるのがよくわかる。

超アンチアビリティのマイナーチェンジ版は
中々に良い線を走ってる気がする。
これならキラーSとかつけなくても良い感じにインフレを押さえられるんじゃないか?
…ゲームが停滞するのが玉に瑕ってとこか。

新しいステージギミック作って、
新しいアンチアビリティ出すのが、
変化があって良いんだろうな。

そんなところで、新しいアビリティの妄想録
でした。

良ければ、また見てください。
悪魔ほむら倒せないユボビーでした。

また明日がんばろ…。


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