見出し画像

リフレイン

しかし、音楽は詳しくない。

意味は節を繰り返すことらしい。
繰り返すのを止めたいときと止めたくない事象は無限に存在するが、なぜだか理想とは逆の方向に進んでしまう。

繰り返し学習したいのに、学習しない日々を繰り返すという。
既にわかりやすい。

ループというのは癖だ。

癖を付ければなんだってなんとかなるが、癖を付けるのが面倒だ。

Noteを始めた理由は俺に欲しいものがあったからだ。日記くらいならできると思って。
結構長く続いてる。毎日は諦めたが一年経って…

ふと、みんなsnsで日記してるじゃんと気付いた。みんな繰り返していた。

俺も一般人だった。良いことだ。

そう気づくのに時間はかからない筈だったが、かかってしまった。やはり、ドレッドノート級の低能かもしれない。

要領という言葉を久々に聞いた。

3年振りとかかな?何かネタに使えそうな感じがした。
Q.我々は何故繰り返し行動する必要が?
A.それは要領を得る為だったんだ。

上手くやるという意味合いもある。
俺の場合、雰囲気に流されてみたら意外にも上手く行ってるだけで、そのうち良くない。
ただ、雰囲気に慣れるのは要領を得ていたかもしれない。

自ら考えるという大事な事がある。
これも繰り返しやらなければ覚えられない。
俺は怒りっぽい人に対してほど冷静に装う事にしている。感情の触れ幅が異常な奴にもそうしてる。苦しんで考えた結果だ。
そうして誰にでも感情があるから誰に対してもそうなってしまったのはまた別の話。

自ら考えるのに必要な要素は
体験と具体例と理由だ。
国語の作文みたいになってきて楽しいなぁぁ!

はい。

どうして自ら考えないのでしょうか。

毎回答えを見ながら夏休みの宿題をやっていたからに違いない。

と、良くない歴史をここに刻んだ上で答えを言います。正解は、自分でやらないからです。

他人にやらせることというのは体験にならないです。具体例としても使いにくい。他人には他人のやり方があるから。
その分、理由が見つかりやすい。大抵の行動には意味が存在するからね。
俺と違って回りの人間は賢いので。大体教えてくれる。

体験したことじゃないが、頭の良い方に教えてもらうのが一番理解度が高いと聞く。
元が賢い友人が言ってた事だから、俺は要領を得れなかったが、目線を合わせるという言葉もあるし、理解度を合わせて教えてくれるなら確かにわかりやすいし、理解できそうだと、いまじゃ思う。
てか、元が賢いからそういうことを言えるんじゃ無いのか?

そういう経験も繰り返し行動して覚えるのだろう。

俺は相も変わらず日記を続ける。

いつ引退するのか楽しみになってきた。
例え電子機器が全てダメになっても続ける。
そんな事になったら、日記どころじゃないけど。

俺が繰り返せるのはこれだけ。何事も繰り返しやるだけじゃダメだ。頭を動かさないと。
日記は(きっと)頭動いてるし、表現や言葉の引き出しが増える(気がする)。

たまに日記見返したりしてる。
だんだん日記ガチ勢に近づいてるのかもなアハハ。

繰り返すほど夢中になったもの。
苦しい過去でもそれは大事にして欲しい。
破いても、捨てるものじゃない。

苦しい事を繰り返しやって、無駄に知識だけあるという崩壊してる人間なら俺なんだけどな。破いて捨てたい。
けど、そういうわけにもいかないと、進んでいくのも誰にだって出来ることじゃないと信じて走るしかない。

やるしかない…

この言葉だけはいつも変わらない。
イベントの前にいつもリフレインしてくる。
最後の起爆剤。

まあ、しばらくイベントは無いから起爆剤に水をかけて今日は寝ます。

読んで頂き、光栄です。
それじゃ、おやすみ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?