見出し画像

さあ、デッキを作ろう!(デュエルマスターズ)

シンプルな題名程、作りにくそうだなとふと思うユボビーです。

なんだか最近は頭を捻っても全くデッキ創作意欲が沸かないのでいっそのこと、記事にしてみます。記事投稿したマッドネス組めてませんが…カードパワーに恐れおののいています。というのが一つと、パーツ探しに手間取る予感がしたので、少し放置…ってちゃんと組みますって。デッキパワーの向上も図っているんですよ。相手に殴らせなきゃいけないのが難しい。

では構築していきましょう。


コンセプトォォォッ!

まず、何を作りたいか想像します。デッキの戦い方はいろいろあります。
コントロール、アグロ、コンボ、ビート、ランプ(小ネタがわかるかな?)
(この世界じゃランプはビッグマナのことです)
他にもループ、サイクル、カウンター。
特殊なとこだと種族シナジーや墓地ソース…特殊勝利だって戦略の一つです。
このカードゲームに置いて強く、使いたくなるのはコンボデッキです。カード間のシナジーによって生まれる力は勝利へと近づくに違いありません。

コンセプトは決まりましたか?こんなとこで決まれば、私もこんな記事書かなくて済みますね。ちなみに、私の好きなデッキタイプは…
超速攻とビッグマナコントロールとカウンターです。
種族シナジーも好きですね、メクレイドとか。

このままだとデッキ紹介ですが、作りたいデッキを想像するのは丁度良い気がするので、デッキタイプの紹介します。

超速攻

自分が使ったのは赤青ギャラクシーです。
他の追随を許さない圧倒的速さと、展開力。そして、零龍卍誕のサブプラン。ハチャメチャなデッキでしたが楽しかったです。
一番の良さは圧倒的なゲーム展開の速さ。2ターン目にブランドを投げるのは最高です。ピットデルによって捨てたムゲンクライムを蘇生しながら、戦ったり、初手のイワシンを信じてワンチャンス賭けてデッキのカードを引き込んだり…天門とかには負ける。
破壊を貰って墓地の儀達成…なんて展開もあるから、中々に戦略が動いてる。ミッツァイルとかで零龍起こしてながら殴るとかもあった。
ただ、安定しないのがネックだった。速攻あるあるですね。
(カンゴク?なんだそいつ。)
ちなみに、今は赤緑ギャラクシーを使ってます。

ビマナコントロール

自分が使ったのは、アナカラーシャコガイル(のはず)
デュエマ始める際に組んでみたデッキ。既に環境からは落ちていたが、まちまちに現代デッキともやりあえてる。(ニンギョは嫌い)
マナを溜めながら、軽く除去を放ったり、ベガスを展開し、ドローをしつつ、カウンターの体制に入る…そして7マナ溜まったらロストソウルを投げる。最後にシャコガイルを投げて、特殊勝利…
書いてて思ったけど要素が詰まってるなこのデッキ。今思っただけでも、
ビマナ、コントロール、耐久、カウンター、特殊勝利がある。
シャコガイルの効果で相手ターン中に勝つこともできなくはないからそういう意味でもカウンター要素は強い。あとサイゾウミストを使った着実な耐久にはガチャ要素も含まれる、シャッフルから捲れた盾がS・トリガーなら使える訳です。
やっぱりスピードの遅さがデッキの難点。宣言の順番も工夫しないと損することがあったりで、難しいデッキらしいが俺にはそんな感覚はなかった。レイクポーチャーやアエヌマクアとかの相性の良い新規カードがでるとデッキを改造したくなる。そのうちハイランダーになりそう。
未だに使ってます。これの使った歴だけはDM界トップを目指したいです。

種族シナジー

自分が使っていたのは、J・O・Eジョーカーズや、マジック、レクスターズ、ソニック・コマンドとか。
わかりやすく強いし周辺のパーツもしっかりしてるので、戦いやすいってのも魅力の一つですね、ジョーカーズの初動のジョジョジョ・ジョーカーズは良い周辺パーツの代表ですね。ただフィニッシャーが高い値段なのはあんまり無視できないですね。1箱確定レアならまだしも、SRとかで強いと組む敷居が上がっちゃうのはある。
マジックやソニコマは正にそう。ブラックゾーン強い、5000VT強いで買いにくいね。
ちなみに赤青マジックじゃなくて、メクレイドの方のマジックの事ですよ?解体しましたけど。メクレイドは良いゲーム体験を得るのは少々難しかったですね。
赤青マジックは種族シナジーと言えばそれはそうですが、シナジー強すぎて、呪文と組み合わせるコンボデッキの要素が強い気がします。
アクアビブラートから、カラクリバーシって強すぎるよな?
7年も戦ってるソニコマはもっとヤバイか…

決まりましたか?

私はあんまり手を出してない天門でも練ろうかと思いました。
さて、何もデッキを組むのに必要な情報はデッキタイプだけではありません。
文明から選ぶのも、デッキ制作に繋がります。私は水文明。使ってるデッキのほとんどに入っています。
水文明入らないデッキを組んでみようかなという自身へのアプローチにもなりそうです。

どうしても決まらないなら…

そういう場合なら、環境デッキを組む事をおすすめしますが、何かアドバイスをするならアナカラーの侵略デッキをおすすめします。
デッドダムドもデドダムも安売りされてる今、
基盤さえ整えれば戦い放題です。とにかくリソースを整えてから、選択肢を増やし、殴って勝ちましょう。
今販売されてる、開発部セレクションデッキの水闇自然ハンデスは基盤故に強く戦えます。
種族シナジーもあってそういうのも良い感じに学べるかもしれません。侵略ギミックは楽しい体験ができる筈です。

おわりに

結局デッキ紹介や、おすすめデッキを組む提案になってはしまいましたが、私のデッキ創作意欲は上がりました。天門の制作や、新型のシャコガイルの研究なんかをしようと思います。
また、自分から組むのであれば楽しそうなカードギミックからデッキを組むのが一番だと思います。
(キリフダッシュとか革命チェンジとか)
私は、新たなデッキの研究録でも執筆しようと思うので、この辺で終わります。

さあ、デッキを作ろう!

ちなみに余談ですが、サムネのシャコガイルは、最初のフィニッシャーだったので、力を貰えると思い、サムネに設定しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?