アニエラ2024 Day2
こんにちは、ベリーです。アニエラDay2現地にいたので、少し備忘録を書いておきます。
当初は参加する気が無かったのですが、シャニラジ299回を聞いて興味が出たのと、峯田茉優さんが出ること、長野も比較的すぐ行ける場所だったので急遽参戦を決めました。
色々調べていると、だまゆは去年も出演予定だったのに天候不良で出演できなかったのを知りました。
今回の公演は1年ぶりのリベンジなのでした。それは是非とも成功して欲しいと心から思いました。
インタビュー記事も読みました。愛する地元でのライブに掛ける思いにグッと来ました。
しばらくすると行動力のあるオタクがすごいことをしてました。
さすがに胸を打たれ、アニエラ前に広告を見に長野へ脚を運びました。
現地で見た時は感動しました。自分はまだアーティストとしてのだまゆを知ってから浅いですが、絶対成功して欲しいなと思いました。
せっかくなので善光寺まで行って絵馬も書きました。当日いい天気になることを心から祈りました。
あと、どうせパフォーマンスみたら惚れてチョクメ取るだろうから今買っとこうと思ってだまゆのチョクメを取りました。人生初です。
そして9/22。朝から小雨が降り続いて不穏な感じではありましたが、10時ごろからは少しずつ晴れてくれました。何とか祈りは通じてくれたみたいでした。
売り切れたら困るので先に物販を買っておこうと思い、だまゆラベルの日本酒を買いました。この選択は結果的によかったです。
テンペストステージに行くとさすがの人の多さでしたが、最前端は人がまだまだ少なかったのでそこに陣取りました。野外フェスは初めてなんですが本当にステージが近くてドキドキしていました。
12時になると開演しました。ぶっちゃけシャニ以外のアーティストさんのことは全くわからなかったのですが、こういうのは楽しんだもん勝ちだと思っているのでめいっぱい楽しみました。ジャンケンとかよかったです。最前にやけに打点が高いマサイが多くて面白かったですね。自分は対抗して横揺れしてました。
さて、アイリスが終わっていよいよシャニが来る、となった時でした。突然中断のアナウンスが入り会場が止まってしまいました。アイリスの公演中に雨が降ったので機材トラブルかなと最初は思いました。
しばらくは、シャニは何の曲やるのかな、とか何の衣装着てくるのかな、とか考えてました。しかしいつまで経ってもステージが動きません。混みあってるので電波も悪く状況が掴めないまま、時間だけが過ぎていきました。離れ始める人もいました。自分は信じて待っていましたが、ふと隣の人がTwitter開けていたので覗き見すると、会場で傷害事件が起きたというニュースが目に入りました。もう察しましたがそれでもステージ前から動くのを止めませんでした。
1時間ほど経ってようやくスタッフさんが出てきました。そして中止のアナウンスがされました。
泣きました。わんわん泣きました。この1週間くらいずっとだまゆのオタク達の熱を感じてました。だまゆの思いも見てきました。せっかく晴れているのにそれが報われないことなんてあっていいのか。あんまりでした。悲しくて悔しくて仕方ありませんでした。
失意の底で帰路につきました。ちょうど雨が降り始めて空も泣いているようでした。途中ファントムステージが見えたので惜しむように見つめました。
駅まで頑張って歩いてましたが、途中辛すぎてうずくまってしまいました。やるせない。今すぐにでも叫びたかったですが声が出ませんでした。楽しい時は声がいっぱい出たのに。
何とか帰宅してからもしばらく呆然としていました。フェス飯も何も食えなかったのに食欲が湧きませんでした。何とか身体を動かして色々しているとだまゆのツイートが見えました。
また泣きました。ステージが無くなってみんなの気持ちが無駄になってしまった気がしましたがそんなことはありませんでした。本人にはしっかり届いていました。また1年、長いですが諦めずに応援しようと思いました。
0時頃にチョクメも来ました。本当はライブ後の気持ちとか知りたかったので、初チョクメがこんな形になるのは若干複雑でしたがそれでもだまゆの胸の内が知れてよかったです。心が軽くなりました。いいサービスですね。
当日の話はこの辺で、最後に自分の思いを少し書きます。
こういう大きなイベントって、たくさんの人の思いが詰まってると思うんですよ。運営の人もそうですけど、参加するアーティストさんとか、我々オタクもそうだし、見に来れない人だって成功を祈ってると思います。それがたった1人の蛮行のせいで全て台無しになってしまったのは、本当に悲しいです。でも、中止になっても怒ったりせずスタッフさんに暖かい言葉を掛けていたオタク達や、出演はできなかったけど来てくれた人に感謝するアーティストの皆さんを見てすごく感動しました。また来年、みんなでリベンジしたいです。みんなで最高の夏にできるように、これからも前を向いて、頑張っていこうと思います。
ご精読ありがとうございました。