見出し画像

オセロー

まさかここまでオセロとは思わなかった

オセロウ(黒)デズデモウナ(白)こんな感じ
実際はオセロの原型はリバーシだとか言うゲームの様だから シェイクスピア好きが絡んでるのは間違いないね。

話に関しては まあ分かりやすいし 良いんだけど ちょいと酷過ぎる
この前にロミオとジュリエット ハムレット マクベスとか読んどいて良かった
じゃあなかったら
なんてエグい話なんだろう で終わってたかも。
(耐性が付いた)
ついでに 横溝正史 とおなしで どうせ 最後 犯人の自殺とめられないんでしょ?wwみたいな

名前がわかりにくい問題
解りにくいよね?多分 当時のイタリアはこうなのかしら? 
少し国の 評価をする所があるけど デンマーク イギリス オランダ ドイツの事をなんか言ってる んで
舞台はイタリアの ヴェニス ヴェネツィア 
なんか口が上手い ちょいと差別意識がある 女好き なんとなーく 今現在の イタリアのイメージと合うので面白い(1600年頃からこんな感じだったのかなとか) (いまイタリアはなんか良くなってる様な気がする)

デズデモウナとエミリアが 一瞬?入れ替わる事件に関しては  
シェイクスピア 新技入れてきてすごいなと思いました

The Willow Song


デズデモウナが歌う所
後半少し 下品 な部分がある の前には 下品な言葉を口にすることはない的なことを言ってたので 
やっぱ死んじゃうんだなと 思った人も多いのではないでしょうか?

デズモデウナ死ななくてもよくねえ?と思った人も多いのではないのでしょうか?

でも
名前の由来

この人物は『オセロ』を書くにあたってシェイクスピアが下敷きにしたチンティオ (Giovanni Battista Giraldi) の『百話集』に「Disdemona」としてすでに名前が見えている。名前はギリシア語のDysdaimon(δυσ- + δαίμων)すなわち「不運な魂」に由来する。チンティオの話の中でただひとり名前で呼ばれる人物である(他の人物は官職名で呼ばれる)。

ダメでした

最後 エミリアにデズモデウナが 入れ替わって?
仇討ち?とか 真実を? って感じ?なのかな?
凄えなあ

ついでに エミリアも死んじゃったから どんだけ 『不運な魂』なんだよとかも思うよねえ

まじで 名前解りにくい なんなんだろう? イメージ イタリアの人の名前  解りやすいけどなあ!?  ギリシャっぽい感じなのかなあ? 実はイメージも合うのかな? 今 現在の イタリアギリシャの人御免なさい 芸名みたいな感じかな?


ムーアさま???

これ オセローの名前じゃないの???

人種呼びだとしたら 嫉妬の話じゃなくて shitかもねえ!

画像1

翻訳が合ってるかは知らんけど 江戸っ子かよ みたいな部分があったのが気になる 読んだのは 岩波書店 菅 泰男 翻訳は難しい


リア王 自分読んだ奴漢字難しいすぎるだろ

まあええは

リア王

明らかにコーディリアが正しい   が

きもい2人の娘に権力を渡して大変

最後に正気を取り戻す と言うお話 死ぬけど

出てくる奴 漏れなく全員気が狂ってる もしくは狂ってるフリしてたりしてる

コーディリアは 大丈夫 多分 リア王のお気に入りだから 犬の名前とか

オセローの時もあったけど 気持ちとか考えが好いてる人に移るとかそういう考えがあったのかも知れない  リア王が馬鹿すぎるこんなモン王にはなれんよ  (老いてるとはいえ)

わからんけど  何かコーディリアを守ろうとする余り(娘に頭脳知恵を渡したが) ダメでした的な話なのかも知れない と思いました。


KING LEAR

A plague upon you, murderers, traitors all!
I might have saved her; now she's gone for ever!
Cordelia, Cordelia! stay a little. Ha!
What is't thou say'st? Her voice was ever soft,
Gentle, and low, an excellent thing in woman.
I kill'd the slave that was a-hanging thee.

リア王 わしはこれを救えたかもしれぬのに、もはや永遠に逝ってしまった!

 KING LEAR

And my poor fool is hang'd! No, no, no life!
Why should a dog, a horse, a rat, have life,
And thou no breath at all? Thou'lt come no more,
Never, never, never, never, never!
Pray you, undo this button: thank you, sir.
Do you see this? Look on her, look, her lips,310
Look there, look there!

名前にもリアが付くんだよなー 怖いなこの話w 道化も多分リア王のボキャブラリーなのだろう    か?

それにしても凄えなシェイクスピア 悲劇とか教訓とかちゃんと入れて これ劇で見ると面白いんだろうなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?