見出し画像

シン・エヴァンゲリオン

ネタバレ 殴り書き





イヤーエヴァって本当にいいですよね! 何回見てもいいよね! 何度やってもやり飽きたビリヤードのようによーくしってるんだぜえ 

と言う事で これがシン・エヴァンゲリオン 

ぶっちゃけ 凄い良かった!飽きない!から自分は

ものっそい 説明が野暮ったいの

これでもか!と説明してくれる から旧作から見てる人はうんうん解るよー 的な? これはどういう意味なの?とかキリスト教のこと?とか元ネタはどこなの?とかを一切を排除して(最近の人は興味もつか)(流石に少し冷めてるのは自分

もう大体の事は(全部) 劇中で言ってる気がする ちょいと笑った例は

過去作 は シ 者 合わせて渚 これをついには 渚は 中間だからこういう事だからよろしくね的な みたいな!” 

まずは海 土 魂 全部一緒にやれ!!(笑)

(これは黙示録の ラッパ 鉢?とかなんだかなのかも)


とはいえ やりたかった事なのか 艦隊戦 ガンバスター ノーチラス号的なもの ピチピチスーツ エッフェル塔と宇宙船みたいな 何度見てもいいよね!と 少しギャグを入れたり パリのあれは 巨神兵ラインダンスでしょ  いらんよね」」」 (ナディアの電源プラグはトラウマ)シールドファンネル

人間本当にいいと思ってるものなんて一握りよねと イヤ自分はいいんだけどね!

熱血モノ としてのエヴァ だったりしたのも ガンダムの1話みたいな話をしたかった んだよねキット ガイナックス話でこういうのあった。

いいんだけどね!

シンジがこういう熱いキャラでは無くて行けなかった理由が 最後    暗黒ENDにしたくなかったと 自分がシンジ君なら 巨乳の女と 水色髪 ツインテールだけは(ゲス顔)・・・まあいいか

アスカも何か仕組まれていたんだろう ケンケンが好きだけど どうにもならんから 取り敢えず裸になっておこう などと考えた ブレードランナー脳か 機械は夢を見るかみたいな奴 まあいいや 入物だった綾波レイに 感情が芽生えたみたいな奴の アスカ版だと思うね こういえばいいのか)

やってることは一緒


つまり 

初めてのルーブルは
なんてことは無かったわ

こういう事 

知ってる この話 聞いてる 

エヴァの評価は 全然下がらないけども 芸術作品としてはどうなんでしょうか

レオナルド・ダ・ヴィンチ は 絵1本で生きてる人には評価どうなんでしょう? 一本の映画として見ると んー

庵野が好きであろう キューブリック ハッカニブンノイチ に説明が完全に添えてあったらどうだろうか? 的な

つまり説明は時に ウザイ このままだと超すげえ同人誌みたいだろうが!こう、なんていうか神々しさみたいな!ものがさあ

きっと 昔のアニメの 説明しよう!!とか必殺技を叫ぶみたいなノリなんだろう

画像2




まあいいけど



「自分には他に何もないって...そんなこと言うなよ」
「別れ際に「さらば、全てのエヴァンゲリオン」なんて、悲しいこと言うなよ…」
レイ「何、泣いてるの?」

もっかいやれYO 次はキリスト教やめて 仏教ゲリオンでもして下さい

多分やってくれるよね 庵野エヴァはこれで最後と思うと 拍手

ゲンドウ話は良かった 

 ともあれ 今回のエヴァ では シンジが 仕事 人間関係などを経て 大人になり 成長した譚なので すべてのエヴァを通しで見てる人にはやっと幸せになったのかな?と満足のいくもの だったのかも 伊吹マヤが若い男嫌いなのも そういう14年もあれば人は変わるよね?的な


エヴァを25年前見てシコシコしてた奴も大人になったんですよ


自分以外は




レイ「何、泣いてるの?」




終劇 

(シンジ最初から熱いキャラだったから モテるし こうなるように仕組まれてループしてる訳だな 成長してねえなもしや)

『平成 令和 のエヴァンゲリオンはこうなのかもなあ つまりは  わかりやすい キモくない (あんまり) アニメの市民権 変わっちまったな!?』いい意味で 「表向きは 」←ここに注目 20年前は映画並んでたヤツ やばそうな奴しか居なかった 今は可愛い女の子とか居た 

これ 諸説あるうちの一つだから 正直考察もクソもないような・・・

カミーユが精神崩壊しない 狂ったのはサエグサだった説

みたいな!

正直パソコンがキーボードだったり ハンドルだったりと アアログ感が抜け無くて ウォークマンだったり・・ でも他の所は凄い技術だったりと 違和感もあったなあ 過去エヴァには未来を感じたものでしたが・・・


宮崎 富野 庵野 岡田 キューブリックを意識して入れて さらばなのかも? 単にもうエヴァやりたくない説 

(エゴだ!とか意識して入れてるよね) 創造主を感じるか、世界中の者どもよ

いい意味で

画像1

こう思う人も間違ってないと思う 

もうガンダムのようになるでしょ このタイトルは

戦艦出した時点で もうちょい突き抜けて欲しかったかなあ ヤマト作戦は一番の見所 よかた 


最初の労働シーンは宮崎駿的なものと想像つくけど 実際はどうだろうか?

なんでわざわざ 駿テキナメッセージを入れるのよ

多分違くて プラグスーツに労働 凄い違和感 レイに仕事させるの?  こんにちはも さようならもわからない奴に 

もう人間働かなくていいですよ そろそろ 畑仕事なんて機械ができますよキット やんないだけで何故か そういう事ですよ

レイは後数日で生きられなくなるしね

「おまじない」 なんて完全に馬鹿にしてるでしょ

見方が変われば逆もあるけど

ここは残酷に感じた (もちろんあったけえ世界だなとも)(優しい過ぎるのかな)違和感 胡散臭い世界だと言いたかった 

こんな貴重な物をー とか言いつつ 子供は作るみたいな(ペンペン山ほど)

働きたくないでござる 

(なんとなく流れで働いたり)システム これかな 後ポニョ

アスカのワンダースワンはシンジのウォークマンレイのメガネ ポジション ワンダースワンは失敗したみたいな意味があるようだ アスカ。。

これ結局全部シンジの世界だから(カヲル君と)アスカ人間じゃなくしたりレイも ようやくエヴァなくていいか って言うところまでやって (アスカも惚れさせてる)最終的には 巨乳のいい女とイチャイチャして終わり 自分はいい男

って事でいいのかな? (他者から見るとひどく感じる)棺桶はまだまだあったからなあ ここに至るまで 何週したのか

エヴァに乗るしかないんだ 

自分の予想では シンジは結局エヴァに乗ることを選ぶんじゃない?と思ってたから 予想は外れた 巨乳は強し(つまりアスカに惚れてて惚れさせて飽きたから巨乳のいい女と出会いたいと願った 獣)

世界を作ってるのは 一人の神少年の考えかもしれないお話 

何処か抜けてる世界なのは シンジの首にチョーカー付いてたりするから(1人では気がつかない) ハタから見るといやオカシイだろって見えるって事だな)




ん?

妙だな・・・・こんな説明を庵野が付けくわえるには何かある・・・ ここから 手のひら返し



おお友よ、このような旋律ではない!
もっと心地よいものを歌おうではないか
もっと喜びに満ち溢れるものを
(以上3行はベートーヴェン作詞)

歓喜よ、神々の麗しき霊感よ
天上楽園の乙女よ
我々は火のように酔いしれて
崇高なる者(歓喜)よ、汝の聖所に入る

汝が魔力は再び結び合わせる

時流が強く切り離したものを
すべての人々は兄弟となる

時流の刀が切り離したものを
物乞いらは君主らの兄弟となる)
汝の柔らかな翼が留まる所で

ひとりの友の友となるという
大きな成功を勝ち取った者
心優しき妻を得た者は
自身の歓喜の声を合わせよ

そうだ、地球上にただ一人だけでも
心を分かち合う魂があると言える者も歓呼せよ
そしてそれがどうしてもできなかった者は
この輪から泣く泣く立ち去るがよい

すべての存在は
自然の乳房から歓喜を飲み
すべての善人もすべての悪人も
自然がつけた薔薇の路をたどる

自然は口づけと葡萄の木と
死の試練を受けた友を与えてくれた
快楽は虫けらのような者にも与えられ
智天使ケルビムは神の前に立つ

天の壮麗な配置の中を
星々が駆け巡るように楽しげに
兄弟よ、自らの道を進め
英雄が勝利を目指すように喜ばしく

抱き合おう、諸人(もろびと)よ!
この口づけを全世界に!
兄弟よ、この星空の上に
聖なる父が住みたもうはず

ひざまずくか、諸人よ?
創造主を感じるか、世界中の者どもよ
星空の上に神を求めよ
星の彼方に必ず神は住みたもう



出来損ないの群体として既に行き詰まった人類を、完全な単体としての生物へ人工進化させる計画」

今作では触れられてないけど 現実では 諸説出ないようにしてるのかもね 説明沢山して現実で意識を集めたと。。





画像3

気持ち悪い。。



最初でこれを歌ってるって事は。水前寺清子「真実一路のマーチ」

真実は1つ って事だと思うから 深読みすんなってことか 



うんにゃっ


違うかも 

疑問ばっかりで 訳わかんないですよ 

空白の14年はもう何があったかわかったもんじゃ無い ので すったもんだがあったんでしょう 8+2号機 ミサトと加持 人間同士の争い(戦争)カヲルの わけのわからない説明などあったはず なんならここで棺桶一個使ってるかもとか

恐らく 先ずは ミサトが妊娠→寿退社します→困るネルフ→誰が指揮取るのよ じゃあ冬月で→えっ→初心者ながら超勉強する将棋とかで→カヲル降ってきて  ネルフ解体 ヴィレ設立 こんな感じか

あっ普通に ハッピーエンドだと思いますよ 

シンジもマリ と レイ(ユイ)カヲル(ゲンドウ)と 駅で幸せそう  アスカはあんな感じですよ プライド高い独身のいい女いそうやん?

岡田が言ってた 別ゲンドウがカヲル説は 良いと思う ピアノとかポーズとか 氵(さんずい)はクローンの印かも ゲンドウのクローンが渚カヲル 加持リョウジも冬月のクローンか(リョウ シ ゛) 12モンキーズ見ちゃったんですよ シンジの中にユイを見た→    結局親バカ話に ユイはエヴァにゲンドウもエヴァに 永遠にシンジを見守る(実はこれがしっくり説明出来るけど 今回は無し 何故ならハッピーマニアがいるから)

 ついでに トウシ ゛ シ同木ヒカリ 番外 シバメ リシコ ミサト 

(伏線を色々かき集めていたようだ)こういうのも見たかな 庵野監督は宮村優子さんに言い寄っていたという噂がありますが(こういうのも回収していくのか)画像4

まじだったか

庵野が幸せそうで何より ここまで現実とリンクさせるの凄いねえ よくは知らないけど鬱だったり大変だったそうな で。働きマン安野モヨコと結婚 これがマリに投影してるんじゃないか?ってのはよく聞く話でそうなんでしょうねえ これも多分対抗で 岡田斗司夫が嫁のアマノ・カズミって本名をトップをねらえ! に入れたみたいなヤツ かな 。。。凄い


裏切りのないエヴァ?鈴原サクラかな? キスも無いのは  宇多田が回収してるのかな?裏切りも) トウジがエヴァに乗らず足も失わず医者になる 妊娠するミサトさん(すんなw)死ぬし(ああ十字架ねえのか 艦長時代は きっと妊娠したからだ)(親の責任を子供がか片ずけるみたいなことが起きているかららしい)なるほど ポニョとかもそうか ケンスケがアスカの裸に反応しない(しっかりしてるからじゃないと思う)(朝6時避けてる)マタンキは付いてる アスカの浜辺は呪縛が解けたから魂が還った?  レイは髪が伸びてる顔は変わらず でもなんか抜けてるかな? あんなのアスカじゃないよなあ?(本音か?妄想でしょ) レイはショートですよ(旧と比べちゃう) ここでの違和感は アスカのオリジナル惣流のほうは 別にいるんじゃない?って事です(何号機だかに)後は嫌なものはイヤ ションベン浄化したから飲んで? 一緒くたにしちゃうおっさん脳なのもわかりる 人形に魂は宿らないとされた物が もう何回か観てる 農業とか アスカの扱いが酷いのは参号機とかね 嫁候補が↓上手くいかなかったから 


画像8

なーんかずれてるのは 繰り返すからか呪いか  贄か まあいいか 目標は  シンジ君だけは幸せにしてみせる(話はつながっていると考える)と思う

これで4つ福音書が出来ました

そもそも加持リョウジはなんであんなんなってん 親やぞ本人も知ってるはず  リツコですら知ってる 多分4んでない 怪しい あとカヲルも4でない あれもだいぶ怪しい 血って飛ばないんですよ(らしい)

11使徒が出て無いそうな ああ冬月ですよ 間違い無いですよ 頭いいじゃん 使徒なんかも取り込みますよ ゲンドウのように化け物みたいに 将棋するし  11使徒ってマギリツコ回の奴よ 冬月戦闘上手いわけ無いでしょ (予想)今回シンメトリーになってる場面が多く (例えばプラグスーツ着るとこ) ネルフ側には11使徒であろう冬月 ヴィレ側にカヲルがいる段取り となると リツ子も怪しい 愛人ポジションは変わらずか?(説明おばさん)与太話だと思う でも やっぱり繰り返すお話なのだ 幸せ版はもはや男に興味がないリツコとマヤ   これでみんな幸せか 久本まちゃみみたいな 本は読むの好きだけど一つだけ読んでません。たまごクラブだけは読んでない みたいな

加持がやらなければみんな4ぬんだっけ?まあカッコいい4に様だ お腹の子の為種の為にっ(普通の世界線)あんなに説明してるのにっ 熱い展開なのにっ ? 今際の際を見せないのは変 

どういうこと→完全に やり直すわけでは無い    チョーカーのように ある     の?

マリの胸に反応しないのは 何となく気がついてるからなのか?普通こうなる⬇️パラシュートの時は前 次は後ろからほぼ初対面で あれはオカシイ(ゲイとかでは無いはず)幸せルートだから)(ゲイとかでもいいけど)

なんだ、母ちゃんかくらいに思ってる 節がある

背中乳の破壊力 は凄い(

画像9

二度目の時は マリは”チチ”父と乳の皮肉かも分からんのやなあ・・・

渚カヲルがまんま司令になって 色々終わらせた(これが普通か)超有能

毎度の事だけど 計画したのは碇親子(冬月)今回は葛城博士に全乗っかり 一番狂ってるのは今回は ユイか(いつもか)エヴァにだけは乗らんでくださいよ! 

ここまでキャラと現実を投影してるって事は

シンジの解釈で 見送り、看取りたかった ってのは エヴァを完璧に説明して終わらせたかったって事で 納得した。

もういっぱいあるけど もひとつ増やしましょう

これで庵野はエヴァはさらばしたから 次の人よろしくね!(復活)

なんてことはなかった なんて言ってすいませんでした。


アニメキャラも歳をとる 作者も見る側も  面白かったです。









ここからは ゴルゴダの丘のお話 (磔刑図)画像5

最後 ゴルゴダの丘を再現したかどうか?についてはイエスYES ですワイイーエス

アスカが改心した奴 レイが言うこと聞かない奴少し光って見え 足元にアダム マイナス世界で いばらの冠もチョーカーで 後ろに見えますは地元の 宇部新川

駅のホームでは参列してるやつも再現 賭けをしてる奴は服持っていった マリ 横に訳の分からないヨハネはカヲル

ここからが問題で 大人になったシンジが最後描かれますが 違和感がある 14歳で封印されてそこから14年 28歳のシンジは本当に大人と言えるだろうか?

シンジにしては上手い切り返しでマリをあしらう だけれども この男

画像6

罪状は   DSS

D(童貞)S(捨ててこい)S(シンジ)

画像7

サービスサービス ーゥ(CV: 三石琴乃)
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?