見出し画像

マーダーミステリー

動画を見まくって感想

以下ネタバレ









見てみたのは
狂気山脈 三部作
モリアーティ
アンノウン

すごく楽しそうだけど すごい大変そう っていうのが感想

正直 大人3人集めるのも大変なのではないかしら?
そもそも合コンゲームみたいなものが発祥とのことなので納得

GM(ゲームマスター)は普通見つからないし 狂気山脈は5人用+GMこれはもう選ばれし暇人しかできないと思う 拘束時間も5時間くらい 
すごくよくできているゲームと思う
ただ GMがすごく難しい もちろん超大作ぽくて 把握も大変 動画見漁った所 少し説明が足りない なんかやたら厳しいGMもいて 大変そう
まあそういうもんだから みたいな意見もあるだろうけども 出来るだけこのメンバーはなんか議論が進んでいないから 少しヒント足しておこうかな?などの配慮があってもいいのではないかと思う卓?があった 見てて思うのが クリアに向かって欲しいから 野暮なこともあるから難しい 説明不足だったりね

モリアーティ
これが一番簡単そうだった はい! 
上の狂気山脈ははっきり言って上級者用なんでこういうのは どっかに書いて欲しい前情報が全く入れれないしね 難しいけどねこれもGMの裁量かな

アンノウン
これも 難しい部類なのかも 2人用だけど全く話が進まない初心者だと大変そう はい!
動画勢心者のころ思ったのが 攻略として 色々なんでもいいから発言するのが大事だと思いました

攻略的なことの話
ヒントが書いてあることだけ なのだからちゃんと読むこと
メタ な攻略も考えるべし アンノウンは特に最初主人公死んじゃうエンドな訳がないじゃん などと考えれるかなとかが攻略かなと思う
盤面を整理するとか 時系列をメモするとか 絵を想像するとかもいいかもしれない

こうあるといいなあってのが 
ロールプレイを強要するのは正直きつい と感じる方もいるはず
なんで 
一人称を 変える 例えば 僕 とか おいらとか
語尾を やんすとか ベシとかぴょん とかはふざけすぎだけど
まあ ここら辺は難しい (近い人たちだらけだと何時もの感じになっちゃうなどもあるからロールプレイがある程度必要と納得しつつ)

と書いたけど 多分プレイヤーにはなれない 何故なら 馬鹿だから 自身がないから 字が読めないから 指がないから 口がないから などのあなた!

金田一一の美雪 ホームズのワトソン コナンの蘭みたいな感じなら参加できそうなんで頭のいいやつ なんか考えてください

凄く面白いと思うゲームなので 色々出てきてほしいなあ

記憶回復センターにようこそ! 

よくできていたように思えるけど 謎解き難しすぎだろ
はい!
これは 謎が難しすぎるので もう少し改変して 読むところを色変えるとか この謎無茶苦茶時間さけないだろうから 促すのがあればいいよなあとか思ったら GMレスかよ などなど
実はいい話なのに もう少し改変したらいいのは アプデしていこう? と促したい 

エニグマとか踊る人形解ける人ばっかりじゃないよなあ!?

ジェームズ・アーミテージ ビクター・トレバー 
ってことは 
答え ホームズの友人は ビクターアーミテージ(トレバー) だ
グロリア・スコット号事件 より抜粋 

を エニグマにかけて(映画のあれ)(ヒトラーのアレ) グロリア・スコット号事件暗号にすると

答えは
まあなんでもいいや
VictorArmitage
TKBUU

ついでに コードネームってゲーム
ルールが雑すぎるから 公式チャンと作ってほしい
制限時間 過度な邪魔 単語のみ 上2列などの情報の出し方
をちゃんと書いた 奴作って!!?

ついでに 狂気の山脈 ラヴクラフトの感想
なんか存在は知ってたけど よくは知らなかったので 読んだ
世界観がまあ面白い ハリーポッターのよくできた世界観にちかいと思った
すごい細かく 




まあこんな感じかって 進んで行く はい!

まあなんていうか 哀れなレイクの辺りからは もうちょっと緊張感持ってもいいよね?って言う なんか 昔の映画の エイリアンとかにありそうな もうちょいビビれみたいなのが 無いよね?
まあいいは

壁に彫刻が在って これは こうで こういう事だから こうだったのだ!   みたいな!
なのが 面白い
ある意味 おめえ すごい物分かりいいなあ!? って思うよね?

諸説あるんかもしれんけど
最後の解釈は 個人的には 実は何かに取り憑かれてすごい理解力がある
ダンフォースと地質学者 っていうの解釈あってんのか????
テケリリ テケリリ!

赤ずきん、舞踏会で死体と出会う

これ完成度良さそう メモ


ハワード・フィリップス・ラヴクラフト
 H.Pラヴクラフト
その名の通り 愛を製作する っていう 2次創作の人(シェィクスピアとかもか)
なんか色んな好きなモノを詰め込んで 小説を書いた人

なんだなあ
なんで マダミス製作者の方々の好きなものが やたら見えてくる事もある(例えば仮面ライダー 絵の例え 不吉な笛の音 エヴァやデビルマン)などのは
H.Pラヴクラフト リスペクトという事で 文句は言わない事にしようと思う。


マダミス出来た 参加何人でもおk 


The Dancing Men

みーさん カカさん あんごーさんに手紙が届いた本を読んだので感想を書きました 解いて読んで下さい。使ってない文字があるようなないような



解らなくなったら 1時間おきに下にヒント見てね参考にしてね







































英語です



































正位置とか逆位置ではない












































































横に読む













辞書使っていいよ








































頻度分析























































英語の手紙の最後に書きそうな文が最後































有名な本 劇?






















四代だけど
















悲劇











































インターネット使っていいよ?


















上杉暗号ではないよ












ゾディアックやシーザーでもないよ








エニグマも違う




















使ってない文字


















みかか暗号で
















GG

キャラのイニシャルがわりとヒント よくわかんないのもあるよ

ハムレット
GM プレイ人数∞ みんなで考えて並び替えてハムレットロールプレイを 楽しもう! セリフは自分で考えてもいいよ!さいごにかんそうをいいあうのもいいね!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?