見出し画像

マイクロチップ義務化で思うこと

こんばんは🤗

今回は第29弾です💡

一昨日は今世紀最大とも言われる猫の日でしたね🐈

猫のキャラクターがもてはやされたり
猫のコスプレをした画像がこぞって投稿されたり
「癒し」「可愛い」など
プラスな側面が注目されがちですが
猫に関するいくつかの記事を読むうちに
ちゃんと向き合わねばならない
マイナスの側面も見えてきました💦

その一つがマイクロチップの義務化です☝️
マイクロチップというものが
導入されていることは知っていましたが
今年の6月に義務化されることまでは
把握していませんでした😵

しかも猫だけかと思ったら犬もなんですね🐕

・災害時などに迷子になっても飼い主の元に戻れるように
・飼育放棄の抑止力
など意義は分かります✍️

マイクロチップの安全性も説明されています🍀

それでも心に引っ掛かりを感じてしまうのは
本人(猫犬)の意思とは関係なく
知らぬ間に異物を体内に埋め込むことへの
抵抗感なのでしょうか?

少し話が飛躍するかもしませんが
人間も知らないだけで
実はマイクロチップが埋め込まれていて
誰かに管理されているとしたら
どうでしょう?

GPSのような機能はないので
あくまで専用の機械で読み取らなければ
マイクロチップが埋め込まれているかどうかも
中の情報も分からないようですが
実は日常の何気ない動作の中で
読み取りも同時に行われているとしたら?

色々と想像してみるとゾッとしますよね😱

見えざる何かに支配されている
そんな状態を作り出しかねないことに
後ろ髪を引かれるのかもしれませんね🌀

今後どうなっていくのか
注意深く見守りたいと思います👀

それでは今回はこの辺で~👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?