見出し画像

Google Trendsを使っての時事分析 ウマ娘はどこまで伸びる?!

ーーーーーーーーーーー2021/07/31 追記ーーーーーーーーーーー

今後こちらに移行します。

ーーーーーーーーーーー2021/07/31 追記ーーーーーーーーーーー

久しぶりの投稿になります。本投稿は全文無料で読めますが、投げ銭的な位置づけで有料記事にしてあります。

『ウマ娘 プリティーダービー』は、Cygamesによるスマートフォン向けゲームアプリとPCゲーム、およびそれを中心としたメディアミックスコンテンツ。略称は『ウマ娘』です。

ゲーム編

以下のようなTweetを見かけました。実際に私はゲームをする方ではないのですが、気になりますので、調べてみようと思います。

ゲームで大ヒットといえば『Pokémon GO』は外せないものかな思います。その初リリース日 2016年7月6日でした。それとの比較を行ってみましょう。

比較対象として、発売から5か月で約942億円の収益を上げたと最近ニュースになった『原神』も入れてみます。

結果は以下の通り、、

画像3

ポケモンGoの方がバズ度が高かったのは納得ですが、アプリ単体の収益的には原神の方があるという結果のようです。そもそもアニメや関連グッズ、映画など他の販売チャネルなどがあること、数年たっていることで、その間にアプリの課金方法やマネタイズ方法などが洗練されたりした結果でしょうか。

改めてみてもあの時の”ポケモンGo 一色”だった話題性というのはすごかったなと思いますが、なにか”ウマ娘”来ている気がします。

2点気づきがあります。2018年に一度何かあったのち、現在大ブレークのようです。実際”ウマ娘 プリティーダービー”があったようですね。

そして、現在の2021年2月24日リリースの『ウマ娘 プリティーダービー』で話題中のようです。

直近3ヶ月のデータを取ると以下のようです。

画像2

ネットの世界、ゲームなどは当たるとでかいようですから、、今後も”ウマ娘”注目、目が離せないようですね。。


映画編

ゲームだけだと信頼性に欠けるかもしれないので映画も調べてみようと思います。

今回取り上げるのは
アナと雪の女王 公開日 2014年3月14日
君の名は。 公開日 2016年8月26日
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 公開日 2020年10月16日
(週刊少年ジャンプ 発表期間 2016年2月15日 - 2020年5月18日
アニメ「竈門炭治郎 立志編」2019年4月から9月)

です。検索では『無限列車』ではなくて、『鬼滅の刃』で調べています

結果は以下の通りです

画像3

ジャンプでも話題だったものがテレビアニメ化で大ブレーク、そして映画化で伝説へ、、という流れのようです。

このあたりのことは多くの方が分析されていらっしゃるようなのですし、その通りだろうと思いますので、私は”観察・測定”にとどめます。

ここから先は

0字

¥ 100

サポートしていただき大変ありがとうございます。 励みになります。