見出し画像

世界最高のパティシエの本を読み、その方のつくったチョコレートを食べるという極上の贅沢時間。

小山進さんの
最新刊を読んで、
その意識の高さ、
プロとしての矜持に、
すっかり小山進さんのファンになる。


甘いスイーツ業界の世界的トップなのに、
ご本人は考え方や
仕事に、向き合う姿勢がちっとも
甘くないのである。
というか厳しい。




エスコヤマのホームページを見て、
さっそく今年のNo.4『ALIVE』を
ネット通販で購入。

1700円ぐらいしたので、
一粒400円以上…。

ひぃぃぃ。
でも、
やっぱり凄い。

本の中でも書いてあったけど、


伝える


ではなく、


伝わる


ことを意識しているのが、
本当に分かる。

たった四粒だけど、
奥さんと2人でこの上ない贅沢な時間を
味わえた。


あー、これはすごいなぁ!
とか、
うーむ、なるほどねぇ。
とか。

たった1700円だけで、
世界を旅したような。
時空を越えたような。

味は、
正直そんなにハッキリとした違いが
分からなかったけど(笑)、
こんな濃密な時間を過ごせるチョコ、
いやショコラは、
他にはないと思った。

アルフォートか
キットカットが最強に上手いと思ってる
私だが、これは全く別ジャンル。


食べ物というより、
アートっぽかったなぁ…。

では世界最高のパティシエ小山進さんは、
普段どんな想いで仕事してるんだろう?


そんな素朴な疑問に答えてくれるのが、
今回の本。
小山さんの仕事の進め方や考え方が、

えっ、そこまで教えてくれるんだ!

という所まで書いてある。

なぜ、
小山さんのお店には看板がないのか?

とかね。

制服は4枚必要です
と言え!

とかね。


かなり具体的な所にまで言及されている本です。
パティシエの方が読まれたら
かなり参考になると思います。


パティシエを目指す生徒に
早速貸しました。


で、パティシエを目指してなくても、
この本を読むと、
どんな想いで小山進さんが
チョコレートを創られているのか
すごく良く分かるし、
超一流の思考回路を知れるから、
マジでおすすめ。。。

彼のショコラを食べる時の感動が、
まるで違います。
100倍は美味しくなる。
特別なものになる。

やっぱり
知る
ってすげー大切だな、って
こういう時にいつも思います。


小山進さんの本を読んで、
彼のショコラを食べる…

この上ない贅沢な極み。
かなりオススメです…!
ちょいとそこらじゃできない経験ですよ。
楽しい。
何より楽しい。


#小山進
#エスコヤマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?