【TOEIC】受験しようと思ったきっかけ。

今回の話は、今までとはテイストが違った話題になる。

TOEICについてである。

僕は現在、地方国立大学に在籍する3年(休学中)だ。

これまでの大学生活で、プログラミング・ブログ・Web制作・簿記2級の勉強など様々なことに挑戦したが、なかなかこれといって最終的に何年も続けられるものがなかった。

なぜなら、単純にこれらの勉強に楽しみを見出すことができなかったからである。

「勉強に楽しみなど見出すな!」と反発を喰らいそうでもあるが、
個人的に、勉強というものは主体的に取り組み、目的を持った上で楽しむというところに本質があると思う。(そういった意味では、大学受験の勉強は楽しくないの極みだったのかもしれない。笑)

自分はもうすぐ就職するはずだし、大学3年間過ごしこれといったスキルもなかった。ただ、なんとなくであるが、海外に興味はあった。

というのも大学1、2年で僕はアジア5カ国を旅した。
そこで知った海外特有の雰囲気が個人的に好きで、将来的に何年間かは住んでみるのも面白そうだと感じていた。

また、英語を話せるという状態を作っておくことにより、かなり人生の幅が広がると思ったからである。また、僕は基本的に新しいものや価値観・考え方に触れることが好きな性格である。

こういった根本的な要因もあり、英語の勉強を始めた。

そこで英語の勉強を始めてみようということになり、手始めに基礎的な土台を作る上でもTOEICを受けてみようということになったのだ。

またTOEICはスコアが出ることもあり、ゲーム感覚で楽しめるので、手始めにもってこいの資格だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?