見出し画像

(忘れそうだからメモ)海外旅記録


<これまで行った旅先>


(1)2019/9/24 ~ 27 (フィリピン🇵🇭)
→友達が急遽行けなくなり、人生初の海外1人旅。
飛行機から降りた瞬間に感じる海外の熱気というか独特な雰囲気を感じたな。セブ島の空港についてすぐのことだった。大きい河川の脇にテントが所狭しと並んでいた。これが人生で初めてみたスラムの光景だった。正直、セブに来て、こんな景色を見るとは思っていなかったので、なんとも言えない気持ちになったのを今でも覚えている。だが、フィリピンの人は総じてみんな笑顔が絶えず、幸せそうだった。タクシー運転手にぼったくられそうになったが、それも海外の醍醐味を味わえたということでよしとしよう。笑

(2)12/13 ~ 17 (韓国🇰🇷)
→手軽に行ける海外、やっぱ韓国。航空券が往復で8000円だったので、後先考えることなく、即買い。韓国から軍事境界線を挟んで北朝鮮を臨んだ。そこには何気ない暮らしをしている北朝鮮人の姿があった。今でも緊張感を持っている両国。この緊張がなくなるのはいつになるのだろうか。今回の旅行は3泊4日のはずだったが、王貴妃?という焼肉屋の居心地が良すぎて、最終日にそこでゆっくりしてしまい、電車を間違える大失態を起こし、飛行機の離陸20分間に仁川国際空港に到着する羽目に。でも、仁川国際空港のビビンバ食べられたし、スパも気持ちよかったからよしとしよう。(←自分に甘)

(3)2020/03/02 ~ 08 (タイ🇹🇭、カンボジア🇰🇭)
→マレーシアはコロナの影響でタイ直通の飛行機がストップされ、マレーシア経由で行くことに。せっかくだから、空港でマレーシアの郷土料理食べられた。ただこれはカウントできないかな。今回の旅の1番の目的はカンボジアのキリングフィールド。ポルポト政権下のカンボジアがどれだけ悲惨なものであったかが、ひしひしと伝わってきた。場内の日本語音声で説明を聞いていたが、聞いて気分が悪くなるくらい悲惨なものだった。タイは今回の旅でめちゃくちゃ好きになった。バンコクも好きだが、それと同じくらいパタヤビーチ周辺も好きになったな。また、タイは日本人が多くて、僕と同じ1人旅をしていた女性のバックパッカーや大学の友人同士で来ていた日本人とも仲良くなった。知らない人でも日本人であれば、いつもの初対面の人と仲良くなる10倍くらいのスピードで中ようなれる説濃厚。カオサン通りで出稼ぎに出てきているネパールの少年ともであった。家族のために国境を超えて、出稼ぎに出ているらしい。そんな現状を知ると、今の自分がどれだけ恵まれていて、やりたいことに打ち込める環境にあるのかということを痛感されられた。

(4)2022/11/21 (アラブ首長国連邦🇦🇪)
→トランジットで1日過ごしてみた。ドバイのイメージは街中が高層ビルだったが、意外とそこまで多くなく一部が発達している感じだった。街の外れには少し汚めな街並みもありドバイの自分のイメージにはないものを知ることができたのでよかった。

(5)2022/11/22 ~ 26 (ドイツ🇩🇪)
→フランクフルトで過ごした。駅前にドラッグ中毒者がめちゃめちゃいて非日常で面白かったものの、自分の思い描いていた美しいドイツではなかった。駅内にもたくさんの物乞いがいて、びっくりした。

(6)2022/11/27 ~ 12/23 (ハンガリー🇭🇺)
→ブダペストの街並み・清潔感・人の優しさを知り、2週間滞在のはずがなぜか1ヶ月近く滞在することに。ヨーロッパに住むなら今のところ、ハンガリーのブダペスとかポーランドのクラクフがいいかも。

(7)2022/12/24 ~ 2023/01/07 (ポーランド🇵🇱)
→ブダペストでのウクライナ人女性との出会いがきっかけでクラクフでボランティアをしたいと思い、ポーランドに来た。

(これからの予定)
シェンゲン協定の関係で2月の中旬までにしか滞在できないのでそれまではポーランドにいて、その後いろんな国を回りたいと思っている。
・チェコのプラハ(ヨーロッパの友人がめちゃおすすめするw)
・オーストリアのウィーン(シンプルにガチオーケストラ聞いてみたい)
・ハンガリーのブダペスト(行けたら友達に会いに)
- - - - - - - - - - - - - - - ここまではシェンゲン協定内 - - - - - - - - - - - - - - - 
・セルビアのベオグラード
・コソボ
・ブルガリアのソフィア
・トルコのイスタンブール(アジアとヨーロッパの中継地点の地域にどういった文化が根付いているのか気になる)
・サウジアラビア(イスラム教の聖地を訪れたい)
・ヨルダン
・イスラエル(エルサレム、パレスチナ自治区のベツレヘム)
・アフリカ諸国(アフリカ縦断したい)
→ エジプト、スーダン、エチオピア、ケニア、ウガンダ、ルワンダ、タンザニア、マラウイ、ザンビア、ジンバブエ、モザンビーク、エスワティニ王国、レソト、南アフリカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?