見出し画像

4cクランヴィアの説明書

※注意※
ファンデッキが語るなって言われそうですが普通にミスで足元を掬われます。頭の片隅にでも置いておいてください。

宇宙の外からこんにちわ、リルクです。
なんかTOCの何人かが蟹を使ってたらしいので俺も使いたくなって使ったら

ドラスタ池袋 3-2 予選上がり 16落ち
Pleiades CS   5-1 予選上がり 2位

とほどほどに成績が良かったので文で残しておこうと思います

一応クランヴィアっていうアーキタイプ戦績で言えば

2位1回
3位3回
べ8  5回くらい

の人です


使用理由

アドバンスで使いたいデッキなかった

アドバンスの環境はCS総数が少なく今上がっているテンプレのデッキが多く見受けられる

多い→NEXT、バイク
どこでも一定の母数→アナカラー系、5c、サガ
少なくなってきた→マグナ系、ガイ覇、オービー系
(地域差あり)

上二つは殴る禁断入りで盾が薄いためテック団からゲームができ一定母数のサガ以外にはある程度ターンが貰えるため全体的に立ち位置は良くなった。
   

本戦成績

ドラスタ池袋 16落ち

負け試合はクランヴィアを出して無いです。

Pleiades CS 2位

負けた試合の4つは
先3.先4.後3と
クランヴィア出してハズレです。

デッキリスト解説

使用リスト

<メインデッキ>

・不夜城艦クランヴィア  4枚

登場してから4年以上経ったらしい

デッキコンセプトなため4枚
時空さえも突き抜けろで出した場合は突き抜けろもクランヴィアの下に入るのを忘れずに
※ここから先の文では略称で「蟹」と書かせていただきます。

・時空さえも突き抜けろ 4枚

1試合素引きして3キルしました葵唯さんごめんね

このデッキの3キルをできるようにしてくれたカード
キリモミヤマアラシと違い蟹が2枚手札にある場合や、ラッキーダーツ、ホーガンブラスターなどのカードでめくれても蟹を走らせられるカード
オニカマスなどに引っかかるのがネックだがそれを加味しても強いカード
このデッキで蟹の次に引いたら強いカードなので4枚

・T・T・T  4枚

ファンイベントのプロモが好きです

4cにするためのメリットの一つ
突き抜けろの登場によりドローするメリットが大幅に増えた。
3ターン目に打てば3ドロー、4ターン目に打てばキリモミヤマアラシ、スペルブルーなどからめくれれば3体タップ
全ての効果を使うため覚えておきましょう。
蟹を4ターン目に走らせる場合には青が2枚必要なためマナ置きはかなり意識してください。
全ての効果が強いため4枚

・マジック・A・セミプーロ/♪閑かさや とにかくブレイン 蝉ミンミン 4枚

蟹と蝉の共同作業パワー2000くらいになってくれ
呪文面フルネームで言った事ない

こいつの略称は蝉 
新弾のカードでブレインストームの強化版
ドローは強制だがクリーチャー面がトリガー+ブロッカー+除去という破格の性能
これにより禁断が飛ばしやすくなったのも使った理由の一つ
2ターン目に打つか3ターン目に打つかは対面と手札との相談
相手のアタックしてくる前のターンに強いカードを山に入れてスペルブルーなどの確率をあげよう。
無理して2ターン目に打つことはしないようにしましょう。
クリーチャー面がトリガーであり除去になったため4枚

・テック団の波壊Go! 4枚

こいつ一生使いそうなカードだな

環境に殴る禁断に対して有利に立ち回れるようになるカード。
対面に禁断がなくても最低限除去の役割を果たしてくれるし、青黒というこのデッキで1番欲しいカラーリング
手打ちはしないけど踏んでも蟹の下に入っても強いため4枚

・新世界王の権威 4枚

頭だけ12枚持ってるんだけどなんでだ?

4cを成立させるためのカード
しれっとGSも持っている
1番初めに入れた人が賢い
もしかしたら権威3創造1の方がいいかもしれない

・S・S・S  2枚

禁断3回これで飛ばしてる

調整枠
どこまで行っても禁断対面にはテック団+除去をは踏ませないといけないため色が強く踏んだ時のバリューが高いカードとして採用
火文明が不足気味なので赤いカードが好ましい。
入れ替えカードとしては
オンセンボイラー
キラーザキルの黒像
スペルブルー/オーラ4枚目
イデアパラドックス
ひみつのフィナーレ
光魔の鎧
なんかが良さげ
自由にいじってみて欲しい

・アクアスペルブルー/インビンシブルオーラ 3枚

スペルブルー嫌いだけどツインパクトはいくらなんでも強い

調整枠
上文でも話している通り禁断対面には盾を殴ってもらうゲームになるため呪文側が蟹の当たりになるため採用。
もちろんクリーチャー面は踏んだ時ワンチャン作ってくれることもある
配色も青白と申し分ないが4枚積むよりは確定除去に枠を割いた方がいいため3:2の割合で
青の割合を多くするために入れてますが、オーラが付いてなかったら抜いてます。

・ホーガンブラスター 1

シャッフルする時は感情を出さない何があっても

調整枠
蟹が外して生きて帰ってきた次のターンにあったら強いカード。
デリート+ギラングレイル+オーラと合計で11枚に増えたため採用
全体のカードの5枚目だと思ってもらえるとわかりやすい。

・ラッキーダーツ 1枚

インビンシブル当たるのは程々で頼む!

打つだけで10%くらい勝てるカードで不可能を可能にしてくれるため採用。
4cデッキなため多色が多いので1ターン目にはまず打たない
2ターン目も
・蟹を持っていない
・(禁断なし対面)蟹を持っていてもマナに黒がない。
・単色青マナがない
などの場合は打たないことが多い。
上記の場合は3ターン目に打つため受け入れを最大限に広げよう
3ターン目は何もなくても基本的には打って○
それでも使うのはTTTの方が優先かな

・オールデリート 4枚

長年の付き合い。初期こそが愛。

どんなに禁断が増えてもない対面の方が多いため最大枚数採用。
このカードをマナに置くとTTTからは4ターン目に走らなくなるので注意。
初期が1番かっこいい。

・煌銀河最終形態ギラングレイル 4枚

打つ時は必ずフルネームで唱えましょう。

4cにする理由2
打つと80%くらい勝てるカード
打っても殴るかどうか対面を見ては考えよう。
勝てるカードの母数は多いに越したことは無いため4枚

・禁断/伝説の禁断ドキンダムX 1枚


この禁断キモ過ぎて逆に良い

イラストはいっちゃんこれがいい。
デリートとセット採用なので


<GRゾーン>

魔神轟怒ブランド2
無限合体ダンダルダBB1
Theジョラゴンガンマスター1
Theジョギラゴンアバレガン1
全能ゼンノー1

このカードたちは確定枠
ギラングレイルで自ターンに打った場合は勝つためのカードとして、殴られてめくれた場合は受けるカードとして必須のカード。
ギラングレイルを打ったターンに殴らない選択をし返のターンにオールデリートを打てるカード(ダンダルダのJトルネードで5+6を戻して11が打てる)としての確定枠です。
抜くことはなさそう

・ソニーソニック1 ガンマスター2枚目

上文で説明した通り禁断が多い環境なため待ってもオールデリートが打てないことが多いため殴れるカードを最大限にするために採用
実際本戦でもこの2枚を採用していたため3トリしてもアナカラーに殴り切りました。

・CAPアアルカイト1パスオクタン1

アアルカイトはいるのは微妙だなーと思いつつアナカラーとかを止めるカードにはなるため採用
パスオクタンはギラングレイルを打った後に止まるプランにした場合、返しのターンに負けない+ダンダルダを除去されにくい状況を作るために採用
るのさんとの見解的にはパスオクタンはほぼ確定枠

・愛魂憎男2枚

ジョラゴンガンマスターとソニーソニックを積んでいるため中々2枚採用
アアルカイトの5枚条件を満たしつつ、ガンマスターの5枚条件を満たしつつ、マジゴッドの5枚条件を満たしてくれるカード
どこのショップもかなり在庫が無いらしい。

<超次元>

モルトNEXTの次元を採用
なにを置いても環境にサガがいる以上とこしえはキープされるため少しでもウサブレラやテスタロッサを置いて欲しいのでNEXT次元に
ブラフだけのために仕事終わりに5000円払って次元買いました。


各対面解説


※注意※
一個人が競技大会で勝つためのプレイプランになります。捲りたいだけです!みたいな事を思っている方はここから先は見る事をお勧めしません。
現実はそんなに甘くありません。

どのゲームも基本的に5ターン目までしか自分でやることはないです。
3.4ターン目に蟹を走らせることに集中します。
クランヴィアはどの対面もキーカードなので省きます。
呪文優先順位はあくまで目安です
見えてるカードなどで変動します。

・対NEXT

基本的にはテック団→除去踏んでもらって勝つ方向でゲームします。
相手の4ターン目〜5ターン目に合わせて蝉を使ってスペルブルーなどの期待値を上げに行くことを忘れないようにしましょう。
逆に3ターン目に行けるハンドで蝉を打つ場合は、山上を12とかに固定して相手のオールインチャージャーのジャッジに勝ちながらビビッドローしてやりましょう。

蟹で使う呪文優先順位

禁断2枚以下盾4枚以上
テック団>ギラングレイル=オーラ>(手札に蟹)突き抜けろ

それ以外は
ギラングレイル>(手札に蟹)突き抜けろ>テック団>オーラ

相手の禁断解放状態(カツキングの枚数や状況にもよる)

オーラ>ギラングレイル

のイメージで

・対赤黒バイク

基本的にはNEXTと同じ立ち回りで
ゲーム感覚はNEXTより速いゲームが多いので盾のゲームがほとんどです。
タイムトリッパーケアで権威を持ちながらマナ起きをしましょう。
テスタロッサが出てこないことを祈りながらゲームしましょう。

呪文順位はNEXTと同じ

・対 アナカラー系
ガイアッシュ出る前に走れることを祈りながらゲームします。
オニカマスがあるため基本的にはTTTから走ることを意識して手札を作る。
走れなくても一生盾からワンチャンがあることを意識する。

呪文優先順位
デリート>ギラングレイル>(手札に蟹)突き抜けろ>オーラ

・対 5c系

アドバンスの5cのドルファが減少傾向にあるので盾からのワンチャンだけ忘れずに
ギラングレイルで殴っても負けうる対面なので相手が何を使ったらギラングレイルの盤面を捌けるかを常に確認する。
結構待てることも多いです。

呪文優先順位
5cと同じ

・対サガ
基本的に不利対面
考えることはないです最速で走ることを考えましょう
DOOM型ならギラングレイル打った後はデリートあるならほとんどの場合止まってokです。
5マナある場合はポリスでオクタン弾いてキューブリックを全能で飛ばされてしまうので
相手が次のターン4マナ→ステイ
相手が次のターン5マナ→GO
のイメージで

呪文優先順位
デリート>ギラングレイル>(手札に蟹)突き抜けろ

・対青魔導具
基本最速狙いではありますがブラッドゥで山上ずらされてる事がほとんどなので山上にはめくって強いカードを埋めます。
ブラッドゥ打ってくれたら儲けもんです

呪文優先順位
5cと同じ

・対 星龍マーシャル
基本的にマーシャルは受けるカードは捲るカードなのでギラングレイルで勝ちます。
殴り方は1+1+1+2で星龍の暴発は最大限ケアしましょう。
テック団の優先順位はかなり低め
此方がテック団を打つ→相手が5ターン目にマーシャルを出してテック団を打つをされると相手の禁断が封印されてしまい禁断除去のプランが取れなくなります。

呪文優先順位
ギラングレイル>(手札に蟹)突き抜けろ>オーラ>>テック団


星龍マーシャルとの違い

CSでマーシャルとの違いってなんですかって聞かれたんでどうせなので書いておきます。

<星龍マーシャルの利点>
マーシャルを出した時ほぼ勝ちになる
自由枠が多い
全体的にメタカードに強い
マーシャルを外してもゲームが出来やすい

<星龍マーシャルの欠点>
どこまで行ってもマーシャルがないゲームは厳しい
必要カードが多い
サガに採用されているポリスが刺さる
ドロソの枠が少なすぎる
受けるカードが捲るカードに依存し過ぎている

に対して

<クランヴィアの利点>
必要カードが少ない
受けるカードの質が高い
山を掘るカードが気持ち多い
配色が多いため相手が此方のカードを読みづらい

<クランヴィアの欠点>
メタカードに弱い
どこまで行ってもシャッフル後の山札上3枚のゲーム
クランヴィアを外したゲームがほぼ盾依存

という感じになります。
かなり一長一短な気がするので好きな方を使うのが良いとは思います。
マーシャルの方が思考が少なく捲るデッキで
クランヴィアは思考することは多いけどやれることも多いよってイメージです。

採用候補カード

環境によっては採用するのもありだよってカード一覧です。
枚数が多すぎるので説明はある程度省きます。

・かなり採用して良いよりのカード

・凶鬼98号ガシャゴン/堕呪ブラッドゥ

サガのメタ枠

・オンセンボイラー

初動枠

・赤い稲妻テスタロッサ

赤黒バイク、サガメタ枠

・ひみつのフィナーレ!

除去トリガー枠

・奇術師ディール/本日のラッキーナンバー

全部のカード持ってる時必ず4ターン目を貰える

・入れてみても面白そうなカード

・ボン・キゴマイム/♪やせ蛙ラッキーナンバーここにあり

新弾枠バイク、赤単、NEXTメタ枠

・十二神騎

初動かさ増し絶対走りたい枠

・ロジックサークル


3キル枠ダーツというより突き抜けろ用
1枚くらいは普通に積んでも良い

・♪面白き ことなき墓地を 面白く

これ入れてダーツ連打するのもアリ

追加:新弾(忍邪乱武〜)

待望のサガメタが来たので新リスト追加しておきます。


変更点
メイン
out
SSS 2 
ホーガンブラスター 1
スペルブルー/インビシブルオーラ 1

in
なぜ離れ 3
ロジックサークル1

GR
out
ガンマスター 1
超越男1

パスオクタン 2枚目
Mtフジヤマックス 1

前環境に比べサガにドアノッカが採用されたためGRは殴ることではなく待つ方のプランを濃く選択

メインデッキのなぜ離れの登場により前よりも蟹を抱えやすくなった。
ロジックサークル採用の理由は実質フェアリーギフト&全部の5枚目や2枚目だと思ってください。
2ターン目に打って突き抜けろを山上に置くイメージ。

環境が変わったらまた書くと思います。



最後に

これだけ長々と文を書きましたが結局「運」の要素が強いです。
なのでこのデッキを使う時は気を張らなくて良い時に使いましょう。
普通に強くはないデッキなので。
運要素が強いとはいえその運要素の確立をどこまで上げれるのかを楽しむデッキだと思っています。
あんまりないアドバンスのCSですが気が向いたら使ってあげてください。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
もっとアドバンスもデュエマも楽しんでいきましょう。

有料部分は投げ銭式にしようと思ったのですがどうせなら有益なこと書こうと思い、
各デッキのクランヴィアに対するプレイ方針を載せておきます。
結構知らない人も多いとは思うのでたまにはなると思います。

今流行りのマナ起き+プレイのクイズでも置いておきます。
みんなも考えてみてね(答えは有料部分に置いておきます)


☆1☆対面 モルトNEXT
後手 初手は画像 1ターン目マナ起き

☆2☆対面 青黒サガ(DOOM型)
後手
1ターン目
相手  ローレンツタイフーン起き
自分  SSS置き
2ターン目
相手  DOOM置きエマジェン、バビロニア捨て
自分  TTT置き
3ターン目
相手  ブラタイ置きエマジェン、イザナギ捨て
自分  画像から何をマナに置きどうするのが1番勝率が高いか

☆3☆対面 モルトNEXT
後手
1ターン目
相手  メンデル置き
自分  SSS置
2ターン目
相手  NEXT置きメンデル2ブースト
自分  画像からこのターンのマナ起きとプレイカード


☆4☆対面 アナカラージャオウガ?
先行
1ターン目
自分  SSS置き
相手  ステゴロ置き  
   禁断なし次元レッゾ2ドギラゴンX2
2ターン目
自分のこのターンマナ置き




ここから先は

2,359字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?