大塚康生氏逝く

ずいぶん前のある日曜日の昼 駐車場に車を止めて会社の入り口に向かうと外の守衛室のほうからラジオで聞いたことのある特徴的なお声のご老人のお姿が あぁもしやと思い 顔見知りの守衛さんに記帳された名簿を見せてもらう。

大塚康生さんである 後を追うとすでに会社の方が応対しており話しかけられず。

東映動画出身でもと麻薬Gメンという面白い経歴。幼少の頃よりジープを書いては怒られていたそうだが進駐軍のジープを描いていたら軍人にうまくかけていると褒めてくれて紙とえんぴつをもらったとかなんとか。

作画にあたりジープのエンジンルームの中のディテールがわからないことがあり それから何日か姿が消えていたと思ったらアメリカにいっていたり

ジープマニアの彼は鈴木さんをのせて 当時の大泉学園は畑?田んぼばかりだったらしくノリで突っ込んだりして荒らしてその後謝りに行ったり 自由かつ律儀なぶぶんもあったそう 愉快なエピソード

講師の仕事も積極的にやっていたそうでなかなかに器用な方だったに違いない

関係した作品は言わずと知れた名作ぞろい

背中を見ただけですがなんだか勇気を貰ったんですよ。

ご冥福をお祈りいたします。

N


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?