見出し画像

今年始動した少年コンテンツについて

 皆さんこんにちは。ざきです。某鯖の皆様からはなぜかロリコン呼ばわりされているものです。あとDJやったりしてます。

 しかし今日はロリの話ではありません。ショタの話です。タイトルにもあります通り、今年(2021年)に始動したショt少年コンテンツについての記事になります。

※この記事は某鯖の企画のために書いたものです。
※内容が間違ってたらごめんなさい。

1. BURNS SKOOL

 記事タイトルにも書きました少年コンテンツとは、「少年×ダンス×プライド」をテーマとした小学生の物語、BURNS SKOOLです。BURNS SKOOLでは、ダンススタジオに通う7人の小学生を中心として物語が展開されていきます。BURNS SKOOL公式

 基本的にメインプラットフォームはYouTubeです。公式YouTubeチャンネルにて、各ボイスドラマや楽曲のShort Ver.やものによってはフルが配信されています。各ボイスドラマは小学生たちの苦悩、葛藤、それに伴った成長が描かれています。ボイスドラマは "STORY BOX #XX" という動画タイトルで更新されているものになっています。この記事では内容の紹介まではしませんが、1つあたり15分程度の長さになっているので、気軽に聞いてみてください。曲とボイスドラマ、どちらも聞くと作品の解像度が上がったりするかもしれません。公式YouTubeチャンネル

 BURNS SKOOLでは、登場キャラクターは主に2つのユニットに分かれています。1つはメインのユニットであり、12歳の小学生7人で構成されるB-Transition。2つ目は、現役高校生の3人で構成される絶対王者、ISADORA。次の項目でユニットごとにキャラクターの紹介をしていこうと思います。

2. 登場人物・担当声優

 では実際にどのようなキャラクターが登場するのか、また担当している声優は誰なのかといった紹介をしていきます。あまり深く掘り下げすぎるとネタバレになってしまったりボイスドラマを聞く必要が無くなってしまうかもしれないので、各キャラクターについては公式紹介をメインに、+αくらいにしておこうと思います。

B-Transition

画像8

公野太陽 (くの たいよう)

画像9

公式紹介

いつも笑顔で努力家。踊ることが大好きで、ジャンルに囚われず、ダンスと呼ばれるものは一通り経験している。メインストリートでダンスバトルしていた所を沙鳥にスカウトされ、沙鳥の経営するスタジオに入所。面倒見がよく、大人びた所がある。

 本作の主人公的ポジションの子です。身長は147cm、血液型はO型、誕生日は10/19。イメージカラーはオレンジ(RGB: 255, 75, 0)。ビートラ(B-Transitionの略)のリーダーとして、みんなを引っ張っています。どのような経緯でリーダーになったのかはぜひボイスドラマで確認してください。

 担当声優は藤原夏海さんです。代表的な出演作品には、アイカツスターズ!の騎咲レイ役、少年メイドの小宮千尋役(TVアニメ版)などがあります。

犬江草太 (いぬえ そうた)

画像9

公式紹介

こうと決めたら突き進む、熱血ムードメーカー。過去望まないダンスバトルを挑まれた経験があり、その時助けてくれたダンサーに理想のヒーロー像を重ね、自分もそうなりたいという熱い想いでダンスを踊っている。運動神経がよく、ブレイクダンスが得意。

 素直で熱血なビートラのムードメーカーの子です。身長は139cm、血液型はA型、誕生日は3/25。イメージカラーはグリーン(RGB: 120, 245, 0)。ビートラの中で一番身長が低く、唯一の130cm台です。小さくて元気な子、いい。

 担当声優は石上静香さんです。代表的な出演作品にはダンベル何キロ持てる?の上原彩也香役、憂国のモリアーティのウィリアム(幼少期)などがあります。

鬼島蓮 (きじま れん)

画像9

公式紹介

引っ込み思案で大人しい性格。眼光の鋭さから過去にトラウマを抱えており、フードを目深にかぶり、できるだけ人と関わらないようにしている。数年前、祖父母の住むダンス指定都市に移住してきた。リズム感が抜群。

 人前に出るのが苦手な引っ込み思案の子です。身長は143cm、血液型はO型、誕生日は2/3。イメージカラーはレッド(RGB: 210, 0, 0)。黒髪に赤い瞳、かっこいいですよね。覚醒した時に絶対光る。

 担当声優は福原綾香さんです。代表的な出演作品には、アイドルマスター シンデレラガールズの渋谷凛役、キャプテン翼(第4作)の岬太郎役などがあります。

瀬名優一郎 (せな ゆういちろう)

画像9

公式紹介

恵まれたビジュアルを持つ頭脳派優等生。医者の家系に生まれ、医者になるための勉強ばかりしていたが、蓮からダンススタジオに通わないかと誘いを受け、両親を説得して入所。日本史が好きで、よく武将の名言を持ち出す。

 めっちゃイケメンでめっちゃ頭いい子です。身長は156cm、血液型はB型、誕生日は12/11。イメージカラーはブルー(RGB: 25, 65, 145)。勉強ばかりしていた子がやりたいことを見つけて両親を説得するの、めちゃくちゃいいですよね。あとビジュアルが好き。銀髪に淡くブルーが入ってるの、めちゃくちゃ好きなんですよね。

 担当声優は藍原ことみさんです。代表的な出演作品には、アイドルマスター シンデレラガールズの一ノ瀬志希役、ウマ娘 プリティーダービーのバンブーメモリー役などがあります。

岩咲誉 (いわさき ほまれ)

画像9

公式紹介

穏やかな雰囲気とは裏腹に、プライドが高く、毒舌。忙しい母の代わりに家事全般をこなしている。家族の為ならなんでもやる。ユニットに対してあまり乗り気ではなかったが、沙鳥との話し合いの末、B-Transitionへの参加を決めた。

 一見やさしそうに見えて実は...というタイプの子です。身長は149cm、血液型はAB型、誕生日は6/29。イメージカラーはグレー(RGB: 210, 214, 214)。最初に、やさしそうに見えて実は...と書きましたが、公式プロフィールにある「好きなもの: 家族 家族構成: 母・妹3人」に注目してください。勘がいい人ならもうわかると思います。分かった人も分からなかった人もボイスドラマ聞いてください。マジで。

 担当声優は大地葉さんです。代表的な出演作品には、Tokyo 7th シスターズの鳳チャチャ役、ガールズ&パンツァーのペパロニ役などがあります。

浅海星桜 (あさみ しおん)

画像9

公式紹介

トレンドのものが大好き。元ヤンキーの父と元ギャルの母を持つ。「可愛い」を意識した言動は本人なりの理由があり、本来は父親譲りで荒っぽい性格。両親が帰ってこない寂しさからSNSに依存気味。最近の悩みは身長が伸びてきていること。

 「かわいい」を意識している実際かわいい子です。身長は145cm、血液型はA型、誕生日は9/14。イメージカラーはライトブルー(RGB: 65, 230, 255)。公式紹介文に"両親が帰ってこない寂しさからSNSに依存気味。"とあり、またそのためか、SNSでのいいねを稼ぐために顔のいい誉と写真を撮ろうとするなど、承認欲求が高いです。その一方、誉の家に手伝いに行くなど、他人の気遣いもできる一面も持っています。この辺りはぜひボイスドラマやショートストーリーを聞いてほしいです。

 担当声優は小市眞琴さんです。代表的な出演作品には、アイドルマスター シンデレラガールズの結城晴役、100万の命の上に俺は立っているの時舘由香役などがあります。

藤井エルヴィス (ふじい エルヴィス)

画像9

公式紹介

父が日本人で母は外国人。陽気で明るい性格。父親の単身赴任に同行する形で日本に来ている。ダンスを始めた理由は、もう会えない人とも踊ることで魂は繋っていると感じられるから。将来はみんなを笑顔にするダンサーを目指している。

 元気で明るいハーフの子です。身長は142cm、血液型はB型、誕生日は8/8。イメージカラーはバイオレット(RGB: 130, 70, 210)。陽気で明るい性格な一方、スタジオに最後まで残って一人で練習するなど、努力家な側面もあります。

 担当声優はファイルーズあいさんです。代表的な出演作品には、ダンベル何キロ持てる?の紗倉ひびき役、推しが武道館いってくれたら死ぬのえりぴよ役などがあります。

ISADORA

画像9

TSUKIYA

画像10

公式紹介

現役高校生でありながら、世界トップレベルの技術をもつダンスユニットのリーダー。バーンズスクール保持者。
物事にあまり執着しない性格で、生活面において無頓着なところがあるためよく食事を忘れる。
KIRAに世話を焼かれることが多い。

 絶対王者であるダンスユニットISADORAのリーダーとして君臨する17歳の少年です。身長は168cm、血液型はA型、誕生日は11/2。「たった一人のために踊り続ける」果たしてそのたった一人とはいったい誰なのか。

 担当声優は田丸篤志さんです。代表的な出演作品には、ディズニー ツイステッドワンダーランドのアズール・アーシェングロット役、たまこまーけっとの大路もち蔵役などがあります。

KIRA

画像11

公式紹介

学業とISADORAの活動を両立させ、学年トップの成績をキープする努力家。SNSの運用が得意でフォロワーは世界2位。カフェ巡りが趣味で、オフになるとTSUKIYAやHOKUTOを連れ回している。インフルエンサーとしても名高く、数多ある企業からのプロモーション依頼が絶えない。

 ISADORAのメンバーであり、インフルエンサーとしても名高い17歳の少年です。身長は171cm、血液型はB型、誕生日は10/31。ビートラにもSNS好きのキャラがいましたが、果たしてKIRAから何か影響を受けていたりするんでしょうか。

 担当声優は葉山翔太さんです。代表的な出演作品には、ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-の波羅夷空却役、美男高校地球防衛部HAPPY KISS!の道後一六役などがあります。

HOKUTO

画像12

公式紹介

口数はあまり多くない方だったが、KIRAのせいでツッコミに徹することが増えたため割と饒舌になりつつある。姉と妹の間に挟まれ、常日頃苦労をしていることから女性が少しだけ苦手。

 ISADORAのメンバーであり、主にKIRAに振り回されている苦労人ポジの18歳の少年。身長は180cm、血液型はA型、誕生日は3/3。口数は少ないですが、実力で王者に君臨する様は堂々たるものです。

 担当声優はランズベリー・アーサーさんです。代表的な出演作品には、アルゴナビス from BanG Dream!のフェリクス・ルイ=クロード・モンドール役、スタミュの月皇海斗役などがあります。

3. 楽曲、作曲者など

 BURNS SKOOLでは、YouTubeをはじめ、様々な配信プラットフォームで楽曲が配信されています。BURNS SKOOLの楽曲作曲に関わっているのはなんと株式会社一二三です。でかい。そしてサウンドプロデュースには彦田元気さん。でかい。DJ Genkiといえば、HARDCORE TANO*Cに所属し、様々な楽曲を音ゲーやアーティストに楽曲を提供されている方です。

 前置きが長くなりましたが、現在配信されている楽曲を1つずつ紹介していきます。

1. 騒乱前夜

2021/06/21リリース

 記念すべきBURNS SKOOLの1stシングル、騒乱前夜です。歌唱はB-Transitionの7人全員。作曲・編曲は彦田元気さん、作詞は真崎エリカさんです。作詞の真崎エリカさんは、THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERSDreaming!や、ウマ娘 プリティーダービー STARTING GATE 02UNLIMITED IMPACTなど、非常に多くの楽曲の作詞を担当されています。まずはこちらの曲を聴いてから他の曲を聴くことをお勧めします。

2. TRULY

2021/07/05リリース

 2ndシングルで発売されたのは、こちらのTRULYです。歌唱は鬼島蓮、瀬名優一郎の2人。作曲・編曲は三代さん、作詞は真崎エリカさんです。この曲は先ほどの騒乱前夜とは異なり、ロック調なサウンドになっています。

 そして鬼島蓮、瀬名優一郎ということは、そう、担当声優が、ふーりんことみんです。つよい。

3. BORDER

2021/07/26リリース

 3rdシングルはこちらのBORDERです。歌唱は岩崎誉、浅見星桜。作曲・編曲は古峰 拓真さんと齋藤 真也さん、作詞は結城アイラさんです。

 結城アイラさんは、こちらも多数の作詞を担当されています。例えば、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 02に収録されている、HOME RUN SONG♪ウマ娘 プリティーダービー STARTING GATE 11に収録されている春空BLUEなどがあります。

4. The Last Empire

2021/08/16リリース

 4thシングルはISADORAの3人が歌うThe Last Empireです。作曲は彦田元気さんと古峰 拓真さん、編曲は古峰 拓真さん、作詞は真崎エリカさんです。

 3rdシングルまではB-Transitionのメンバーが歌う曲でしたが、4thシングルでは王者ISADORAの曲となりました。音も歌詞も絶対王者そのものとなっています。

5. Gradation Age

2021/09/06リリース

 5thシングルはGradation Age。歌唱メンバーは公野太陽、犬江草太、藤井エルヴィスの3人です。作曲・編曲はfu_mouさん、作詞は真崎エリカさんです。

fu_mou、マジか

 最初にこれ見たとき本当に笑いましたね。あまりにもデカくねえか?ってここまでの関係者も全部デカく感じたんですけど、ここにきて特にデケえなって感じました。

6. TO-B

2021/09/27リリース

 6thシングルはTO-B。歌唱メンバーはB-Transitionの7人全員です。作曲・編曲は渡部チェルさん、作詞は結城アイラさんです。

渡部チェル、マジか

 いやそうでしょ。私色ギフトとか流れ星キセキとか最近だとひまわりマークをさがせ!とかの作曲、編曲をしてる方ですよ。神曲しか作れない男。そんでこれはどうなのかって言うと、

この曲、マジでいい。神。

 やばいです。BURNS SKOOLの曲の中どころか、今まで聞いてきた曲の中でもかなり上位に食い込むレベルで好きです。

4. おわりに

 クソみたいに長い記事を読んでくださってありがとうございました。語彙力がとてつもなく低く、思ったことをうまく書けないので読みにくい部分が多々あったと思います。ごめんなさい。

 この記事を読んで少しでもBURNS SKOOLに興味を持っていただけたら嬉しいです。ボイスドラマは全編YouTube上で公開されていますし、楽曲もSpotifyで配信されていますので、無料で気軽に楽しむことができるんじゃないかなと思います。そして、もし気に入って頂けたのであれば、ぜひ各種配信サイトで曲をご購入していただけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?