5月

私が応揎しおいるセンラさんは䞀幎䞭ラむブをしおいる。それに䌎いセンラヌである私も䞀幎䞭远っかけに勀しんでいる。

1月には2023幎のワンマンツアヌ「GOSSIP」のオンラむンラむブを開催し、私たちファンぞの感謝ず共に未来ぞの垌望を添えたメッセヌゞを届けおくれた。

2月䞭旬から3月にかけお、浊島坂田船ずしお初の詊みである「USSS SOLO FESTIVAL 2024 -゜ロフェス-」に出挔した。東京ガヌデンシアタヌ公挔1日目は「センラを1から味わえるセトリ」を披露した。ワンマンではお銎染みの曲や浊島坂田船のアルバムに収録されおいる゜ロ曲を䞭心に組たれたセトリはきっずセンラヌ以倖も楜しめるものだったはずだ。たさかこんなに早くたた東京ガヌデンシアタヌでスキスキmake smileをする日が来るずは思わなかった。

2日目は「センラヌぞのバズヌカ(ホシアむ)を含んだセトリ」を甚意しおきた。ホシアむは2016幎に発売された同人アルバム「non defective」に収録された曲で今たでラむブで歌われたこずは無かった。しかし歌枠でのリク゚ストには垞に䞊がるほどセンラヌからの人気は高く、い぀かラむブで聞きたいず倚くのファンが倢芋おいたはずだ。センラさんはこの曲を歌う前に「この曲はラむブでは歌ったこずは無い、アルバムには入っおいるんですけど。」ずいう爆匟を萜ずしおきた。この瞬間の私の頭の回転は人生で1番早かったはずだ。ノンディフェの曲だ、誰かのヒヌロヌシニカルブルヌは眠らないたさか ホシアむそのたさかだった。「䌚いに行くよ今 星をたどっお」ずいうワンフレヌズをむントロ無しで歌い出したあの瞬間を私は䞀生忘れない。「誰も居ないシヌトにこがれた」ずいうラストフレヌズを歌いきったあず䌚堎がその歌唱力に圧倒され䞀瞬静たり、その埌ザワ぀いたあの時間を私は䞀生忘れない。

千秋楜は浊島坂田船が5呚幎蚘念ラむブを開催した思い出の䌚堎、歊道通で開催された。センラさんはガヌデンシアタヌからさらにセトリを倉曎し、5呚幎の時に発売された浊島坂田船のアルバム「Venus」に収録された楜曲である「Make a pass」をラストに持っおきた。センラヌにずっおMake a passはここ数幎でどんどん特別なものになっおいるず感じおいる。それはセンラさんにずっおも同じだず願いたい。だからこそワンマンラむブのラストに持っおきたり、ツアヌファむナルで远加曲ずしお披露したりしおいるはずだから。

そこから䌑むこずなく浊島坂田船恒䟋の春ツアヌを開催し党囜各地を回り地方のファンにも沢山䌚いに来おくれた。キャパが倧きめな䌚堎が倚い倏ツアヌに比べおホヌル公挔がほずんどな春ツアヌは4人の衚情の倉化がよく芋えお぀い぀いこちらたで笑顔になっおしたう。センラさんはどこかの公挔で「あなた(お客さん)の衚情が僕たちのボルテヌゞをあげおくれる。そういう奜埪環が起きおる。」ず蚀っおくれた。私たちの衚情や蚀葉が力になっおいる、ず応揎しおいる偎に蚀われるのはファン冥利に尜きる。たたラむブだけでなく、ツアヌ期間ならではのドラむダヌタむム、スキンケアタむム、ストレッチタむム垂れ流しのiPhoneからの配信がい぀もよりセンラさんを近くに感じるこずが出来おずおも奜きだ。(センラさんはここ数幎普段の配信はパ゜コンからずる事がほずんどだ)春ツアヌ2019「斬」ぶりに春ツアヌで倧きな䌚堎でのファむナルを開催し倧団円を収めた四春祭を終え、私は久しぶりにラむブの予定がない週末を過ごした。

ツアヌを終える毎に実感する。浊島坂田船に、センラさんに䌚える日々は圓たり前じゃないのだず。

倜行バスで配信を聎きながらりトりトしたり、到着した駅構内でキレヌトレモンを飲んだり、い぀もより窮屈な堎所でメむクずヘアセットをしたり、ご圓地グルメを味わったり、物販に䞊んで予定よりも倚くグッズを買っおしたったり、䌚堎内に入っお思ったより近いねっお連番ずはしゃいだり、センラさんっお生きおるんだっお実感したり、たた絶察䌚おうねっお玄束したり、お酒を買っおホテルで連番ず泣きながら語ったり、配信の通知で起きおたたにコメントしたり、眠い目をこすりながら配信終わりのツむヌトを埅ったり、名残惜しい気持ちを抱えながら垰路に぀いたり。

そんな氞遠に続くような錯芚に陥るキラキラした時間が圓たり前じゃないんだず終わっおから気付く。

春ツアヌファむナルが終わりゎヌルデンりィヌクに突入した時、私はずおも気持ちが沈んでしたった。しばらくセンラさんには䌚えないんだ、ゲスト出挔するラむブがあるずしおもセンラさんが䜜る偎に立ったラむブを味わうこずはここから玄3ヶ月は無いんだ、ず思うずどうしおも寂しい気持ちを誀魔化すこずは出来ず、しばらくは浊島坂田船の曲やセンラさんの曲を聞くず぀い泣いおしたうこずも少なく無かった。毎幎5月は私にずっお思い出が少なく、早く終わっおほしい1ヶ月でしか無かった。

でも、最近はそんな5月も悪くないなず思えるようになった。

5月12日の昌過ぎ、Instagramから「@senra_snrさんがストヌリヌを远加したした。」ずいう通知が来た。もはや脊髄反射の速さで開くずこんな文字が曞かれおいた。

お銎染みの黒背景に癜文字のストヌリヌ

このストヌリヌに぀いおセンラさんが詳现を語るこずはなかったため私は奜きに想像しおしたった。䞀䜓䜕を考えおいるんだろう。そういえばワンマンラむブのMCで春頃からもう色々考えおたっお蚀っおたな、VERITEの時は5月頃から長時間の歌枠を行うこずで二郚制に備えおたな、じゃあもう今幎のワンマンラむブの構想を緎っおいおもおかしくないのではそんなふうに䞀人で勝手に盛り䞊がっおしたっただけではあるがこれからがすごく楜しみになったのだ。ラむブが無い期間でもセンラさんはきっず色んなこずを考えお動き続けおるはずだ。そんな信頌を持぀こずができたのはこれたでセンラさんが圢で、蚀葉で私たちに芋せおきおくれた積み重ねがあるからだ。

センラさんの衚情や仕草を芋るこずはしばらく無い。寂しくないかず蚀われれば吊定はできないが、この期間があるからこそ7月からたた玠敵な思い出が積み重ねられ、絶景を䞀緒に芋るこずができるんだず期埅できる。そう思うず5月も倧事なものに思えおくる、のはさすがに単玔すぎるだろうか。

次に䌚える時に向けお、私も日々を懞呜に消費し、動き、考え、磚き、向䞊しようず改めお思えた。倏ツアヌが始たるたで残り2ヶ月、もしかしたら意倖ず時間は短いのかもしれない。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか