見出し画像

2026年 WBC(ワールドベースボール)次期監督候補。私の推しは工藤公康さん。

次期WBC監督候補がネットで話題になってます。

私ならお2人の名前が上がる。
投手の監督なら工藤公康さん、
打者の監督なら落合博満さん。

落合さんは監督をやらないと思う。以前テレビで言ってこうおられた。
「今の時代、コンプライアンスが厳しすぎてすぐハラスメントに繋がるから監督はやりたくない」

そうなると工藤公康さん1択になる。

2015年〜2021年(在任期間7年) 福岡ソフトバンクホークス監督
パリーグ1、2位が6回(2021年のみ4位)、日本一5回の名将監督。

2016年(この年は日本ハムがパリーグ優勝、日本一、監督が栗山英樹さん、大谷翔平選手が投打で大活躍)、2021年の4位以外はCSを勝ち上がり日本一になっている。シーズンでは見られない選手起用、戦術的な引き出しも多い。

また、選手として西武ライオンズ・ダイエーホークス(現ソフトバンクホークス)・読売ジャイアンツ)の3球団でそれぞれ日本一に導いた優勝請負人。14度のリーグ優勝と11度の日本一を経験してる。個人タイトルも多数獲得。

現役生活29年(1982年〜2010年)
224勝142敗3セーブ
防御率3.45
奪三振2,859
投球回3336.2


選手・監督としてこれだけ実績がある人はいない。

トレーニング理論やスポーツ栄養学の知識も豊富。各データ分析も含めて今の時代あそこまで自分で考えて采配を行う監督ってそうはいない。

個々の選手の特性を見極め、短期決戦を勝ち抜くには最適な人材だと思う。

本人が引き受けるかどうかは別として、現状考えられる中では工藤さんが最も適任者だと思う。

今のプロ野球の監督なら、
・ロッテの吉井理人さん
・ヤクルトの高津臣吾さん
・オリックスの中嶋聡さん
が適任な気がするけど、チームとWBCの監督兼任は難しいから今のところないかな。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?