そうだ。税務署に行こう。

皆さんは確定申告をしたことがありますか?

人生で1度はすることになると思う確定申告。税務署でアルバイトした時に体験したことを踏まえてこれから確定申告する方へのアドバイスになればと思いながら書いていきます。(愚痴を含む)

1. マイナンバーカードの持参は必須です!
マイナンバーカードは必ず持ってきてください!絶対です!
(正直、昨年までのシステムだと未入力でも手続き出来てしまうのは内緒)

2. マイナンバーカードは申告に関係する全員分持ってきてください!
申告者本人のマイナンバーカードは持ってきてるけど、家族のを持ってくるの忘れちゃった!って方がいらっしゃいます。
しかし、扶養家族がいらっしゃる場合、扶養家族の方のマイナンバーカードも入力するので必ず持ってきてください。

3. マイナンバーは必ず税務署の職員が確認できる形で持ってきてください!
ご自身もしくは、扶養家族の方のマイナンバーを紙などにメモして持ってこられる方がいらっしゃいます。
しかし、それでは税務署の職員が本当に正しいマイナンバーなのか確認できません。
(間違った数字をメモしてる可能性があるため)
マイナンバーカードもしくは、マイナンバーカードを写真で撮影、コピーをして持ってきてください。

4. マイナンバーカードがあれば自宅から確定申告出来ます!
初めての確定申告は、税務署に来署していただく必要があります。(2019年12月現在)
しかし、一度来署されて税務署でIDパスワードを登録していただけると、来年度からご自宅から確定申告を行うことが出来ます。
苦しい順番待ちをしなくて済むのです!ヤッタネ!

5. 確定申告期間の税務署は大混雑します!余裕をもった来署をお願いします!
確定申告期間はとても混雑します。午前中に来署されても、午後まで待たされる税務署もあります。なので余裕を持って来署するようにお願いします。

アルバイトをしてて一番空いている期間は、
確定申告開始~1週間目ぐらいが、比較的空いています。
(人がいなくて雑談してることもあるぐらいです)

逆に忙しいのが、中盤から終盤にかけてです。
忙しい時期は、自分一人で6人の方を同時に対応をしてました。

6. 株やFXをやられている方は、手続きにとても時間がかかります。
記載しないといけないことが多く、確認事項も増えるのでとても時間がかかります。
余裕を持った来署をお願いします。

7. ふるさと納税。全額戻ってくることはありません。
たまに言われるのがこれです。全額戻ってきません。
冷静に考えれば戻ってくる訳無いんですけどね。

8. 保険料などの特別徴収税額は、申告しないでください!
一番多くいらっしゃいます。これをされると場合によっては修正申告や訂正申告が必要になります。(一番時間がかかるやつ)
特別徴収税額は、すでに年金から支払われている税額のことです。
これを、追加で申告すると2倍の税額を支払っていることになります。
なので、所定の記載場所以外には記載しないでください。
分からなければ、署員に聞いてください。記載場所、記載の有無を知ってます。

9. 「税金をまけてくれない?」→無理です。
無理です。出来るわけがない。

10. 還付ではなく納税と分かった途端怒らないでください。
怒られてもどうすることも出来ません。

とりあえず、10個ほど書きました。
まだまだあるけど、割愛します。

最後に、やってて嬉しかったことを3つほど書いて終わります。
1. 書類作成中の雑談。色々なお話を聞けるので楽しい時間でした。
2. 税金(確定申告に限り)詳しくなれたこと。
3. 「ありがとう」の一言。一番言われて嬉しいです。ほんとに。