見出し画像

すてきなもの

秋って素敵な季節だと思っています。
気温がとにかく過ごしやすくて、何かを思ったり考えたり、行動したりしやすい気温のような気がして、それによって心が豊かになる季節。の、ように感じます。

夏から急に気温が変わるから、洋服が欲しくなったり、素敵な自分になりたくなります。

アレもこれも欲しいなぁ。と思うのだけど、
私が今、何のためにお金を稼いでいるのかなぁとか。
今欲しいと思う服も、割とすぐに着なくなってゴミになるんだよなぁとか。考えて、結局、今あるお気に入りで足りるなぁと思って、買わない。そんな事を繰り返しています。

無駄な時間。
でも、ないのです。

今月来月と、いろんな人に会う予定がある。
素敵な自分でいたい、素敵な人だと思われたい、そんな気持ちが物欲を刺激する。

見栄っ張りなんだなぁ、私は。
今もそうなのかなぁ。
そんな、外見的な見栄をはりたいのかなぁ。
私は。

少し前までは、少しでも可愛く見られたい。
そんな思いがあったと思います。
恥ずかしいけれど。

誰かと比較して劣っていたくない。
そんな気持ちも、恥ずかしいけれどありました。
今も、まぁ、ある。

前はそうでも、今はどうだろう。
これからは、どうだろう。

そんな事を考える、良い機会でもある。
無駄な事を繰り返して、違和感に気がついて、考えてみる。そうしてやっと、気がつく自分のニーズがあると思いました。

結局いまは、
今お金を稼ぐ意味を考えて、ゴミになってしまうものを買いたく無いので、買わない。という決断をしました。

この2つの前提を超えて、買いたいものが出てきた時に、新しいアイテムを買ったならば
結構大切に、気に入って受け入れられる気がします。

外見的な素敵より、いまは、自分のニーズに気がついて判断できる自分を、素敵だと思えるような気もした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?