見出し画像

vol.01 THE QUIZ OF AMERICA 2020

みなさんこんにちは。
The Garden Keeps Secretsです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、Tokyo 2020が来年に延期されたり、様々なイベントがキャンセルされたりと、2020年は本当に「カオス」な年です。

みなさんもご存知の通り、今年残されているビッグイベントはもうアメリカ大統領選挙しかありません...!

選挙楽しみすぎます‼︎

ということで、アメリカ大統領選挙へのカウントダウンと言っても何ですが、今月から約2ヶ月にわたって毎週更新する新企画をnoteで始めます。

・アメリカ社会、政治クイズ

このnoteを読んでくださっている方の殆どは、私のTwitterやブログから飛んできている方ばかりだと思います。
そんなみなさんは私と同じように、普段から海外のトレンドをチェックしたり、hip-hopを聴いたり、バスケを見たり、ブラックカルチャーに影響を受けたりしていますよね。

私もUSのhip-hopを「本格的に」聴き始めてから今年でようやく2年が経ちました。最初の頃はフィーリングでなんとなく「この曲かっこいいな」と思いながら歌詞を意識せずに聴くことが多かったのですが....

聴き始めて半年くらい経って「これは何を言ってるんだろう?」「こんなに畳み掛けるようにラップして、きっと何かを訴えているに違いない」と感じ始め、少しずつ歌詞の内容や作られた背景を調べるようになりました。

もちろん恋に悩む歌やロレックスギラつかせてウェ〜イ!みたいな歌も少なくないですが、近年の傾向として、
彼らが歌にして訴えることの多くは、社会に対する不満やアメリカの歪んだ司法への追及、薬物依存や鬱・差別と向き合い戦うことが大半を占めています。

その中でも特に、ケンドリック・ラマーを代表する「社会問題や黒人差別問題についてラップし、問題提起する」ものは「Conscious Rap」(コンシャス=社会問題に対して意識が高いこと)と呼ばれ、今や若者だけでなく、より広い世代の方々が政治や社会の在り方を考えるきっかけになりました。

加えて、2016年にドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に就任し、行き当たりばったりな政治が行われるようになったことで(その多くが混乱や影響を及ぼしたのと同時に)、自ら主体的に考え、何が間違いで何を正していかなければならないのかを、みんなで話し合わなければならない時代が来てしまいました。

hip-hopを聴く人も聴かない人も、この時代を生き抜くためには「コンシャス」である必要があるのです。

とは言っても、毎日の生活の一部や趣味の延長として社会について学ぶことに、少しとっつきにくいイメージがあるかもしれません。

私みたいにアメリカ大統領選挙に興味を持って、日常的に「MAKE AMERICA GREAT AGAIN‼︎」と叫べる変態じゃない限り、多分楽しいと感じないはずです。(ちなみに今年のトランプ陣営の選対スローガンは「KEEP AMERICA GREAT‼︎」です。今後クイズで出るかもしれません。)

そこで、みなさんがもっとアメリカの社会に興味を持ち、「Conscious」になれるように、The Gardenのnoteで約2か月に渡り、毎週更新する新企画を始めます。(「みなさんが」と言うよりは、私もこの機会に勉強して、学んだことをみなさんと共有したいです!)

名付けて「アメリカ社会、政治クイズ」です👌🏽
一応原題は記事タイトルの「THE QUIZ OF AMERICA 2020」と言うことにしておきます。笑

ただ毎週クイズを作って答えを書いていくだけでは多分みなさんも見てくださらない思うので(笑)
この企画ではクイズを毎週1問出して、次の記事で答えを発表して、その答えに解説も加えていきます。

企画の趣旨と内容を発表して、みなさんにも分かって頂けたところで...
それでは、早速!今週のクイズいきましょう‼︎😎

vol.01 THE QUIZ OF AMERICA 2020

2020年米大統領選挙の民主党候補者ジョー・バイデン氏。彼は2008年から8年間二期にわたってオバマ政権の副大統領を務めました。
そんなバイデン氏は、不名誉なことにトランプ大統領から「“Sleepy Joe”(寝ぼけたジョー)」というあだ名をつけられています。彼が「寝ぼけた」と言われている理由は何でしょう?

さっそく面白いクイズから始まりました....!
これは知っている方も多いかもしれません。

私のnoteを読んでくださっている方々の多くは私が想像している何倍もカルチャーに精通している方が多いので。

まずは2020年アメリカ大統領選挙ネタからスタート🗳🇺🇸2016年に土壇場の快進撃を見せ、第45代アメリカ大統領に就任した現職のドナルド・トランプ氏。

今年の大統領選挙でトランプ氏に相対する存在こそ、民主党の大統領候補者ジョー・バイデン前副大統領です。
そのバイデン氏が「寝ぼけたジョー」という不名誉なあだ名を付けられて、トランプ氏に小馬鹿にされていることにはある理由があったんです👀

その理由とは一体なんでしょう。

.....と、いうことで!

来週の記事でこのクイズの答えを発表し、クイズの答えに加えて、来週はバイデン氏についてフォーカスした記事を出そうと思っています。

寝ぼけたジョー」というあだ名がついた逸話...?

THE QUIZ OF AMERICA VOL.02 をお楽しみに^ ^

こんな感じで、毎週、アメリカの政治や社会関連の記事をシリーズ化していくつもりです。
好きな時間に、空いている時間にサクッとで構いません。

みなさんもたま〜に、
私のnoteをチェックしてみてくださいね!

それでは来週のnoteでお会いしましょう🙏🏻
いつも読んでくださりありがとうございます。

#BlackLivesMatter 🖤

御賽銭箱はこちらです。(笑)