好きな歌詞は何ですか?

このあいだつっちぃ村長の質問箱に「好きな歌詞は何ですか?」っていう質問が来た。恐らく長文になると思うのでnoteに書いていきたいと思う。多分結構長文書くかもしれないけど。(笑)

言って
作詞・作曲:n-buna 歌:ヨルシカ

そして人生最後の日君が見えるのなら、

きっと、人生最後の日も愛をうたうのだろう
全部、全部無駄じゃなかったって言うから

あぁ、いつか人生最後の日、
君がいないことが
まだ信じられないけど

もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、君が
もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、ちゃんと、言って

上の歌詞は一番最後の少し音程が高くなるところ。僕の恋心的に合っている部分があって、何となく共感できる。夕方、川の河川敷で歩いているときに聴きたい曲。なんかグッと来るね。

VS
作詞・作曲:新藤晴一 歌:ポルノグラフィティ

そうか あの日の僕は今日を見ていたのかな
こんなにも晴れわたってる
VS(バーサス) 同じ空の下で向かいあおう
あの少年よ こっちも戦っているんだよ

Come on winter. Come on loscr. That is the vision.
Don't hide it behind the clouds.
It's a shiny rainbow gate.

Come on winter. Come on loscr. That is the vision.
Don't hide it behind the clouds.
It's a shiny rainbow gate.

2019年ちょうどポルノグラフィティが20周年になった年にリリースされた曲。歌詞は一番最後の部分。この曲がきっかけでポルノグラフィティが好きになった!

クリシェ
作詞・作曲:新藤晴一 歌:ポルノグラフィティ

この曲は全部好きなので、歌詞は載せません!「∠TRIGGER」のアルバムに入っている曲です。

今宵、月が見えずとも
作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁 歌:ポルノグラフィティ

今宵、月はどこを照らすの?厚い雲に覆われた空
今宵、君は誰に抱かれているのか 雨に一人
泣こうか

独特なリズムで、個人的にはかっこいいと思う1曲。そこそこ有名な曲なのではないかと思います。

だから僕は音楽をやめた
作詞・作曲:n-buna 歌:ヨルシカ

間違っているんだよ わかっているんだ
あんたら人間も
本当の愛も救いも優しさも人生もどうでもいいんだ
正しい答えが言えないのだって防衛本能だ
どうでもいいか あんたのせいだ

僕だって信念があった
今じゃ塵(ゴミ)みたいな想いだ
何度でも君を書いた
売れることこそがどうでもよかったんだ
本当だ 本当なんだ 昔はそうだった
だから僕は だから僕は音楽をやめた

一番最後のところ。うまく言葉で表せないけど、いろいろ考えすぎたからもうどうでもいい、投げ出したいという感じがいいと思います。

ただ君に晴れ
作詞・作曲:n-buna 歌:ヨルシカ

俯いたまま大人になった
君が思うまま手を叩け
陽の落ちる坂道を上って僕らの影は

ah

追いつけないまま大人になって
君のポケットに夜が咲く
口に出せなくても僕ら一つだ
それでいいだろ、もう
君の想い出を噛み締めている

だけ

これも一番最後の部分。個人的にこの曲が青春に合っているようなかんじだと思います。

瞳の奥をのぞかせて
作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁 歌:ポルノグラフィティ

この曲も全部好きなので載せません!歌詞が素敵だと思います。あと音程も高いですよね~。

ワタリドリ
作詞・作曲:川上洋平 歌:[Alexandros]

追いかけてどどくよう 僕ら一心に羽ばたいて
問いかけて嘆げた夜 朝焼け色に染まっていく

ワタリドリの様に いつか舞い戻るよ
ありもしないストーリを また会う日まで

初めてこの曲を聴いたのは中学2年生の頃だったかな?そっから自分自身で聞き直すとかしていつの間にかハマってた曲です。

ワンモアタイム
作詞・作曲:岡野昭仁 歌:ポルノグラフィティ

Lalalalalala
I believe,one more time
Lalalalalala
Do you really want?

次から次へと果てしなく繰り返される
明日の行方を遮る現実達

無力を嘆いて黙っても悲しみに怯え 逃げても
あなたを守れなければ終わり
ならばどうする?

One more time 僕らの中にある
あまねく無限の力を感じて
Be with you 大切な人の
手を離さずかけて行くだけ

Lalalalalala
I believe,one more time
Lalalalalala
Do you really want?

優しさにぬくもりに救われて歩き始めた
誰かに同じように返したい 忘れたくない

こぼれた涙を拾って 未来の種へと注いで
あなたと花が咲くのを待とう どんな色だろう?

Day by day 微笑みの花よ
平和の花よ 真実の花よ
Way of life 願いを込めよう
少しでも遠くまで届くように

僕らは纏うものは無くなった
だからこそ夢があるって思い出す
遠くに一つ輝く星の
果てなき時と比べてみれば
傍に 傍にあるよ
One more time 僕らは信じてる
心と心が繋がった時に
きっと新しい明日の風が吹き
背中を押してくれる

Lalalalalala
I believe, one more time
Lalalalalala
Do you really want?

Lalalalalala
I believe,one more time
Lalalalalala 未来のため

この曲の歌詞をなぜか全部載っけちゃいました!(笑)
歌詞が素敵だし、励ましをくれるようなそんな曲だと思います。

夜に駆ける
作詞・作曲:Ayase 歌:YOASOBI

君にしか見えない
何かを見つめる君が嫌いだ
見惚れているかのような恋するような
そんな顔が嫌いだ

信じたいけど信じれないこと
そんなのどうしたってきっと
これからだっていくつもあって
そのたんび怒って泣いていくの
それでもきっといつかはきっと僕らはきっと
分かり合えるさ信じてるよ

もう嫌だって疲れたんだって
がむしゃらに差し伸べた僕の手を振り払う君
もう嫌だって疲れたんだよなんて
本当は僕も言いたいんだ

ほらまたチックタックと
鳴る世界で何度だってさ
君の為に用意した言葉どれも届かない
「終わりにしたい」だなんてさ
釣られて言葉にした時
君は初めて笑った

騒がしい日々に笑えなくなっていった
僕の目に映る君は綺麗だ
明けない夜に溢れた涙も
君の笑顔に溶けていく

変わらない日々に泣いていた僕を
君は優しく終わりへと誘う
沈むように溶けてゆくように
染み付いた霧が晴れる
忘れてしまいたくて閉じ込めた日々に
差し伸べてくれた君の手を取る
涼しい風が空を泳ぐように今吹き抜けていく
繋いだ手を離さないでよ
二人今、夜に駆け出していく

2020年6月に若者を中心に(?)流行っている楽曲。素敵な歌詞で心に残りますね。

とりあえずこのぐらいですかね?またなんかあったら、追加で書いていきたいと思います!
まとめると、

ヨルシカ………………………3曲
ポルノグラフィティ……5曲
[Alexandros]…………………1曲
YOASOBI………………………1曲
合計………………………………10曲

という結果になりましたね。
この質問をしてくれて、そしてnoteのネタを提供してくれてありがとうございました!(笑)
そして最後まで読んでいただきありがとうございました!

2020.04.24 つっちぃ村長

※2020.05.14 17:34 文章の追加・修正
※2020.06.25 15:07 文章の追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?