見出し画像

12.18シティ新津田沼優勝ルギア

やぎです。
運良くシティ優勝できたので備忘録として書きます。
全文無料です。


使用デッキ:ルギア
レシピ

採用理由
全部テンプレなので割愛

当日のマッチアップ

1戦目アルセジュラ〇
最初から切り気味のマッチ…相手のマリガン見た時は頭抱えました…。
イベが最重要なマッチでイベスタートしてしまう不幸があったもののお相手は鋼ジュラルドンでスタートしてくれてトリニティチャージされなかったのが幸運でした。
お互いに遅い立ち上がりの中でパラソルジュラルドンが爆誕してしまったので、先3の1枚アーケオスから後ろのアルセウスにアメイジングデス→鋼ジュラルドンが置かれたのでそこも呼んでストームダイブ→最後はスイーパーに触れたのでパラソルジュラルドンにアメイジングデスで勝ち。
スタートしたイベが狩られなくて良かった…。

2戦目ロストジュラピカ〇
先行取れたもののハンドがエネ祭りでルギアも置けない状態だったところで4マリガン貰いました。これで何とか耐えました。
しかしそのマリガンでジュラルドンと判明、前も隣もジュラルドンで絶望してました。
キュワワー1体だけしかおらず、お相手ジュラルドン引き過ぎたせいでかがやくムゲンダイナからのジュラルドンが1体しか立たずとなっていたところをスタートしたムーランドでおかわりファング、ミラージュゲートまで届かずかがやくムゲンダイナも献上してくれたのでこちらもムーランドで食べました。
最後はパラソルにアクセスできなかったジュラルドンにアメイジングデスで勝ち。

3戦目フリーザーインテレオン×
前日「どうせ当たらんし当たってもなんやかんや勝てる気してきたw」とか言ってたら当たりました。
おまけに2マリガン献上+ネオラントスタート+ボール無し。どう戦えと?
一応ネオラントのアクアリターンは打てたものの先2のトップで来たムーランドしか壁にできず。先3でようやくルギア置いた所でムーランドが消し飛びました。
一応考えていたフリーザーを耐えない小物をアクアリターンで壁にしながら良きタイミングでライコウとムーランドを叩きつけるプランが完全崩壊したためなす術無くコントロールされ続けて負け。

4戦目ドガスダイナ〇
当たらないと良いな~って思ってたドガスが来ました。しんどい。
先2でドガスのバッドポイズン60をライコウに置かれた返しで後1ドロサポに切るのを我慢してたセレナを使用してロック解除。手札が0枚になる上、1アーケしか出ないのはちょっと怪しかったもののライコウ逃がして、ダブルターボ×2でクロバットが食えました。
ルギアをムゲンダイナで返してくれたのでついでに貼られた神殿をバケッチャで消しながらライコウで突撃してムゲンダイナに120削りとドガース取って残りサイド3、最後はリザードンで削ったムゲンダイナを倒して勝ち。

5戦目アルセライコウ〇
予選上がりを賭けた最終戦。マリガンで見えたのは水エネとアルセウス。「裏工作アルセウスか…負けそうな気がする…」とか思ってたら違いました。
先行取ってルギアは問題なく置けたものの手札がマリィマリィセレナボス博士でサポ祭りでした。先2でサポ切り過ぎるのは微妙だったもののアーケオス1枚も落ちていなかったので博士で全切り。運だけかましてアーケオス2枚+ハイパー揃ったので順当にルギア、リザードン、パワフル3枚アーケオスの3体でアルセウスV、ライコウV、ネオラントVを倒して勝ち。最後はマリィの返しにセレナ素引きしたけど1ターンくらいは余裕あったのとネオラントでボールも当たりだったので気が楽でした。

決勝トナメ1戦目ミュウ〇
先取れてバトル場ライコウと裏にルギア、かがやくリザードンが置けたので一先ず安心。そもそもメロディアスエコーは飛んできませんでしたが。
先2でアーケ2アッセンブルまで通ったのでVガードルギアでゲノセクト取り。返しのミュウをルギアが耐えたもののベルトが無い+ネオラントで盤面を埋めたのでイベが置けない状況に…ミュウ突破できないし裏も呼べね…。
とりあえずミュウを削る+ネオラント1枚サイド落ちしてたので場のネオラントでアクアリターン(最悪サイコジャンプされてもいいやって思ってた。)。
壁にしたライコウはさすがに無視されてルギア呼ばれたけどVガード偉すぎてサイコジャンプじゃ突破不可能っぽくてミュウ帰りませんでした。
ハンドにボス抱えながら後ろにイベルタルを用意して、120乗ったミュウをかがやくリザードン3エネで倒した所でほぼ詰みでした。一応イベルタル倒されたもののメロエッタを読んでかがやくリザードンで取って勝ち。

決勝トナメ2戦目エレキガノン〇
先1で盤面にルギア×2とイベルタル+アーケオス2枚切り+ルギアVstar抱える所まで行けました。手札1枚になったけど理想盤面過ぎた。
お相手しっかり封印石クロバットネオラントでパラライズボルトまで行けたもののルギアでクワガノン突破。ついでに先2のトップが博士でした。流石にご都合な気がした。
後手2でメロンの供給が途切れてしまったみたいなので、裏のエネ貼ったライコウをルギアで食べてお相手の投了。

決勝戦ハピミル〇
早く準決勝が終わったので隣のフリーザーインテレオン(3戦目のお相手)VSハピミルをちょろっと見てました。どっちも面倒なマッチアップだな…とか思ってました。
ハピミルについては準決の終盤と予選で知り合いが当たってたので少し情報貰えてました。破壊の叫びのイベルタルがやばい。
後1でクイック風読みでアーケオス2枚捨てられました。先2で早速破壊の叫びされましたがキャプ1枚飛んだだけなので大丈夫。
返しで雪道をバケッチャしながらイベルタル取り。タフネスハピナス出てきて火力の低いハッピーボンバーでVガード付きました。硬すぎ…。
まだ余裕あったのでそのままルギアで1回適当にハピナス殴りました。当然すごい傷薬。2回目のハッピーボンバーも耐えたものの3回目以降はさすがにやばいのでイベルタルのアメイジングデスで突破。ここでお相手裏にミルタンクゲッコウガしか置けてなかったため、こちらのイベルタルを突破する手段が無くイベルタル無双がはじまりました。
ゲッコウガ倒した返しで裏に破壊の叫び+ニコタマが準備されたのでこれをボスアメイジングデスで突破。エネ無しミルタンクだけになって帰ってきてアメイジングデスで勝ち。

練習でルギアミラーしてくれたmepoさんありがとうございました☺☺☺
(ルギアミラー0回だったのは嬉しいような練習が意味なかったような…)

スカーレットバイオレット環境も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?